アクセスカウンター


お気に入り

無料ブログはココログ

« 福岡モーターショー最終日 | トップページ | 癒し・・・ »

2009年12月19日 (土)

初雪、初冠雪

初雪、初冠雪
昨日からの寒波により、今朝は初雪、そして初冠雪でした。

九州は雪が降らない南国だと思っている方もいらっしゃるようですが、冬は寒さが厳しく、雪も降りますし、氷も張ります。

ここ数年、12月に降雪はありませんでしたし、積雪も無かったように思います。
私達の小学生時代には、もっと沢山積雪があり、雪合戦も頻繁に行った記憶がありますが、最近は全くそれがありません。(・・;)

雪国の方には失礼かも知れませんが、雪を見るとワクワクしてしまいます。
(*^^*)

明日の予報も雪が降りそうな感じです。もう少し積らないかな?(^^;

« 福岡モーターショー最終日 | トップページ | 癒し・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、雪はわくわくしますよね~?wink
雪国の人でも、雪が好きな人はいるようですよ。
もちろん、大変は大変なようですが・・・。sweat01

それにしても寒いですよね~?
モーターショーのイベント疲れもあるでしょうし、お風邪など召しませんように。
お互い、若くありませんから。(なんちって!)smile

確かに、九州っていうと南国=暖かいというイメージがありますね。

以前、ラジオslateで気象予報士の方がいっておられましたが、福岡は、日本海側に位置しているので、当然冬の季節風(すじ状の雲cloud)が流れ込みやすいので、寒く、雪も降るそうです。


>グレッグさん

お気遣い、ありがとうございます。
確かに、そんなに若くはないですが・・・^_^;

>こばさん

お茶の出来る場所は、寒暖の差が大きい所が多いですね。
おまけに盆地なので、夏は暑く、冬は寒いです・・・^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26888/32665857

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪、初冠雪:

« 福岡モーターショー最終日 | トップページ | 癒し・・・ »