アクセスカウンター


お気に入り

無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

地震

つい先程、21時11分頃に大分県西部を震源とする地震がありました。

一瞬ではありましたが、結構揺れました・・・(^ω^;)

今は地震の活動期に当たるのかもしれませんね。

いつ何処で起きてもおかしくない状態だと言う事でしょう・・・(ーー;)

肝に銘じておかなければ・・・( ̄○ ̄;)!

2009年8月28日 (金)

インフルエンザにお茶を・・・

ここに来て新型インフルエンザが流行り出しました。国内では5名の死者が出ているようですが、手洗い・ウガイ・マスクは欠かせませんね・・・(-_-)

ところで、お茶の成分にカテキンがあるのはご存知でしょうか?いわゆる渋みがそうなのですが、お茶の中でも一番茶よりも二番茶と云われる中級茶により多く含まれています。よく、渋いお茶は苦手とかいう声を聞きますが、その成分が感染を予防してくれるのです。

また、ペットボトルのお茶よりも急須で淹れたお茶の方がより多くのカテキンが抽出されます。湯の温度は90℃~98℃位の高温がお奨めです。理由は、高温で淹れた方がカテキンの性質として抽出され易くなるからです。

普段からお茶の飲用やウガイを習慣付ければ被害は最小限に抑えられます。欲を言えば一日5杯以上お茶を飲用していればより効果的です。

日本の文化であるお茶は、かつてはとして使われていた事を考えると納得出来ますね。この機会にみなさんも、急須でお茶を淹れて飲む事を習慣付けてみたら如何でしょうか。

2009年8月19日 (水)

新しいネズミさん

新しいネズミさん
純正マウスの調子が悪くなったので、新しいコネズミさんを買いました。

すこぶる快調です。(^^)v大事にしなくては・・・

2009年8月17日 (月)

天変地異

最近、全国のあちこちで地震が多発しています・・・(-_-;)

昨日は、沖縄でついさき程、福岡県西方沖を震源とした地震がありました。

静岡では、東海地震を思わせる大きな揺れを観測しました。

今やいつ何処で地震が起きてもおかしくない時期なのかもしれません・・・(ーー;)

備えあれば憂いなし・・・気を付けましょう・・・( ̄Д ̄;;

2009年8月16日 (日)

有意義な・・・

今回のお盆休みは、今までになく有意義に過ごせたと思いました。

日本一の石段への挑戦、築城400年の熊本城の見学と自分達にも、

子供達にも良い意味で思い出深い連休でした。

石段へはまた必ず挑戦して、その時は登頂したいと思います。(^^)v

2009_ataka001

2009年8月15日 (土)

難攻不落の城

難攻不落の城
難攻不落の城
今日は熊本城へ行きました。加藤清正公が築城して、かつては難攻不落の城と云われた名城です。

築城400年を記念して色々なイベントが開かれて来ました。今は本丸御殿を忠実に再現して有ります。

これから在りし日の姿に復元しようという試みが着々と進んでいるようです。

機会があればみなさんも是非、お越し下さい。(^^)

2009年8月14日 (金)

日本一の石段

日本一の石段
日本一の石段
熊本県下益城郡美里町にある日本一の石段に挑戦しました。
残念ながら私は途中で挫折しましたが、息子は頂上3333段制覇しました。
本当に凄いと思います。

2009年8月13日 (木)

肥後の国へ

お盆休みを利用して肥後の国へ来ました。
流石に高速道路も混雑していました。SAも満杯で停められずで大変でした。

2009年8月12日 (水)

お盆休み

ようやく新茶から初めてのお休みを頂きます。(*^_^*)

明日から16日まで肥後の国へ参ります。

もちろん、お店は開けていますよ。お土産に八女茶をどうぞ!(^^)v

2009年8月11日 (火)

天災は・・・

忘れた頃にやって来る・・・まさかお盆のラッシュ時に地震が起こるとは・・・(ーー;)

十分気を付けなければ・・・被災地の方には心よりお見舞い申しげます。

2009年8月 9日 (日)

墓掃除

今朝は、毎年恒例の墓掃除を行いました。
お盆前にご先祖様をお迎えするにあたり、毎年暮れを含めて2回実施しています。
今年は例年以上に雑草が多く、掃除も一苦労でした。(^^;
蒸し暑さや蚊と戦いなからの清掃作業です。
終了時には全身汗だらけですね。( ̄▽ ̄;)

しかし、気分は何とも清々しいです。最後は、献花とお線香を上げて無心に拝みます。(__)

懐かしい日本の風景でした。( ̄ー ̄)

2009年8月 8日 (土)

ETC割引

早くも夏休みのお盆帰省が始っているようです。交通手段は色々とありますが、この時期平日でもETC割引があるようです・・・。

当然の事ながら、お盆と重なり渋滞が予測出来ますが、CO2削減どころかかえって増えてしまう懸念もあるようです。これでは本末転倒ですね・・・(-_-)

2009年8月 7日 (金)

薬物依存

最近、芸能人が薬物使用で捕まりまくりですね・・・(ーー;)

一体、どうなっているのか?闇の部分が露わになりそうです・・・(-_-)

2009年8月 6日 (木)

遅れて来た夏・・・

ようやく梅雨が明けました。観測史上最も遅い梅雨明けだそうです。

しかしながら、梅雨は明けても経済の梅雨明けは何時になるのでしょうか・・・(ーー;)

2009年8月 1日 (土)

8月

しばらく更新をさぼっていたらいつの間にか8月になっていました・・・(ーー;)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »