アクセスカウンター


お気に入り

無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

6月末日・・・

今日で6月も終わり、明日から7月へと変わります。ここ数日、これぞとばかりの量の雨が降っています。今回の雨は6月観測史上の記録を更新した場所もあるそうです・・・。

今は小康状態ですが、明日も引き続き大雨との予報です。世界経済と同じく不透明な今年の梅雨ですね・・・( ̄Д ̄;;

2009年6月29日 (月)

警報

只今、大雨警報発令中です。筑後地方の方はご注意下さい。今も外はどしゃ降りです。明日も同じ天気のようです。(--;)

2009年6月27日 (土)

カレー

今日の夕食は、久しぶりにカレーでした。
暑い時期には、食欲増進作用もありますね。(^^)v
お陰で汗だくになりましたが・・・^^;

2009年6月26日 (金)

九州新幹線

九州新幹線
着々と工事が進んでいるようです。本当に便利で快適になる事を期待しています。

2009年6月25日 (木)

甘くて美味しい・・・

今日、静岡に居る知人からピーターコーンを頂きました。毎年、送ってもらいますが今年は特に甘みが強くプチプチして歯応え十分で美味しく出来ています。

塩湯でボイルして食べるのが最高ですね。(゜∇^d) グッ!!

ピーターコーン

2009年6月23日 (火)

冷えた八女茶は如何?

冷えた八女茶は如何?
梅雨に入り蒸し暑い日が続きます。こう暑いと当然、冷たい飲み物が欲しくなりますね。

コンビニ、スーパーでも目白押しの飲料ですが、たまには自家製手作り冷茶も良いです。

大き目のグラスに氷をたっぷり入れて、中に濃い目の八女茶を注ぐとロックザ八女茶の出来上がりです。

お茶は上級茶を使うのがポイントです。是非、お試しを!(^○^)

2009年6月22日 (月)

雨の降り方・・・

カラ梅雨の空にようやく雨雲がやって来ました。
が、雨の降り方が偏っているようですね。

関東では大雨みたいですが、九州ではどど~っと降って
止んで、また降っての繰り返しのようです。

かつての梅雨の様相とは明らかに違うようです。
これも異常気象・・・地球の異常なのでしょうか?

2009年6月21日 (日)

晴れの合間の梅雨?

普通は『梅雨の合間の晴れ』と表現するのでしょうが、今年は違うようですね。

久しぶりに雨が降りましたが、水不足を解消するまでには至らないようです。

これから田植えの時期にかなり影響がありそうです。
都会では生活にも影響ありそうですね・・・

2009年6月18日 (木)

その場所は・・・

その場所は・・・
今朝は仕事の打ち合わせで高速道路を使って若宮まで・・・

会場の周辺にはスポーツ施設が色々と、緑に囲まれて思わず撮りました。

こんな場所で汗を流せたら最高かも?)^o^(

2009年6月16日 (火)

うどん・・・

今日、博多に居る妹が久しぶりに遊びに来ました。
先週末に会社の旅行で四国に行って来たとか・・・
でお土産を頂きました。

香川県と言えば・・・讃岐うどんって定番ですね。
数年前にそこを舞台にした映画『UDON』ってのがありましたが、ご覧になった方はいらっしゃいますか?

ちなみにそのお土産を買ったお店では、うどん打ちの体験が出来てそれを自分で食する事も可能なんだとか・・・。

基本的には、蕎麦が好きなのですがコシがあって美味しそうなうどん・・・だといいなあ。明日のお昼に食べてみよう・・・

讃岐うどん・・・

2009年6月15日 (月)

sweets

sweets
スイーツ、いわゆる甘いモノ・デザート等を意味する現代語です。
あまり自分自身では使わない言葉ですが・・・

子供の頃からシュークリームは大好きでこうやっていまだに食べたくなります。仕事の疲れからという事もあるのでしょうが・・・

ちなみにソフトクリームも大好きです。(*^^*)

2009年6月14日 (日)

お客様・・・

お客様・・・
お客様・・・
毎年、この時期になるといらっしゃいます。
今晩は、2名様ご案内です。(^○^)

2009年6月13日 (土)

新茶の成分

新茶の成分
只今、夜の11時近くですが、未だ仕事中です。

眠気覚ましに新茶を飲んでいます。新茶には多くのカフェインが含まれていますので、覚醒作用が有ります。飲み過ぎるとトイレが近くなりますが・・・

終わるのは0時過ぎかな?明日も頑張りますよ。

2009年6月12日 (金)

あと1ケ月・・・

誕生日までのカウントダウンが始まりました。
本当に1年が早く感じられます。
年齢と共に中身も進化していかなければなりませんね。
^^;

2009年6月11日 (木)

夜更かし・・・

と言っても決して遊んでいる訳ではなく仕事ですが・・・
最近は9時前には寝た事がありません。
改めて睡眠の有難さ、大切さを痛感しています。^^;

2009年6月 9日 (火)

命日

今日は、かつて飼っていた愛犬の命日でした。
幼い頃から犬が好きで、ずっと犬を飼い続けています。

だから犬が居ない生活は考えられませんね。
その愛犬の名前はジョンと言いました。メスでしたが
妹が拾って来た犬で私がちょうど中学生になったばかりの頃でした。学校から帰ると見慣れない犬が繋がれているので、親に『どうしたと?この犬』と尋ねると妹が責任持って飼うので置く事にした、という事でした。

中国犬のチャウチャウの雑種のようでしたが、毛が多く見た目は暑苦しい感じの犬でした。亡くなったのは、今から14年前ですから、我が家に16年住んでいた計算になります。
飼う事になった時には既に成犬で生後2年位は経っているようだと獣医さんに言われた記憶があります。

なので、実質18年は生きていた事になります。犬の中でも長生きしたのではないかと思います。多くの愉快なエピソードがある犬でしたので、未だに忘れられない存在の犬ですね。

最後は妹と2人で看取りました。沢山の楽しい思い出をありがとうね・・・ジョン

2009年6月 8日 (月)

雨が・・・

今晩から明日に掛けて天気が崩れるようですが、最近本当に雨が少ないですね。
そろそろ梅雨入りもありそうな時期ですが、予報では全く聞きません。一体、どうなっているのか・・・(?_?)

2009年6月 7日 (日)

日本の夏

日本の夏
昔のTVCMで『金○の夏、日本の夏』というのがありましたね。

蚊取り線香を見ると思い出します。(^○^)

2009年6月 6日 (土)

名前は・・・

昨日、ご紹介しました福岡県の八女茶キャラの名前は
・・・八女茶丸(やめちゃまる)だそうです・・・。

よく見ると急須がイメージされています。みなさん、急須で福岡の八女茶を沢山飲んで下さいね・・・(*^_^*)

八女茶丸です。八女茶大好き・・・(*^_^*)

2009年6月 5日 (金)

マスコット

マスコット
今日は、福岡県主催の玉露の品評会でした。
熟練の玉露名人達が丹精込めて育てた洗練されたお茶が100点並びました。

厳選に厳選を重ね1点買い付けました。本当に良い玉露が入荷出来、仕上がりが楽しみです。

余談ですが、韓国からTV取材も来ていたようで、写真は福岡県八女茶のマスコットキャラクターの着ぐるみです。製作費なんと50万だそうです。(((^_^;)

2009年6月 4日 (木)

冷たい八女茶・・・

少しずつ蒸し暑くなって来ました。そろそろ冷えたビールも美味くなる季節ですが、お茶も冷やして美味しく飲みましょう。

家庭で簡単にオリジナル冷茶を・・・って事でまずは
1、茶葉を用意します。
2、次に急須を準備します。
3、冷水又水を準備です。
4、急須に茶葉を入れます。そして水(冷水)を注ぎます。
5、30秒~60秒待ちます。
6、注ぐ前に急須を軽く回して下さい。
7、美味しい冷茶の出来上がりです。

急須の代わりにホームセンターで売っている耐熱ガラス製のガラスポット(1L位の容量)を買って来て使うのも良いでしょう。
茶葉と水を入れて冷蔵庫で30分位冷やします。あとは注いで美味しく飲むだけ・・・。
市販のペットボトルよりもかなり経済的で美味しいですよ。
是非、お試し下さい。(*^_^*)

2009年6月 3日 (水)

梅雨入り?

今日は1日よく降りました。もうすぐ梅雨かな?
5月は余りに雨が少なかったので・・・。

2009年6月 2日 (火)

初夏の風景?

初夏の風景?
お店を閉めていたら何やら黒い物体が・・・

クワガタでした。そう言えば昨夜も見掛けました。
初夏ですね。(^^)d

2009年6月 1日 (月)

誕生

これを書いている今もまだまだ仕事中ですが、我が家のツバメさんに子供が生まれました。

顔はよく見えませんが、声で判ります。元気に育って欲しいですね。( ̄ー ̄)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »