アクセスカウンター


お気に入り

無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

5月も終わり・・・

八女の新茶時期も最盛期を過ぎて終盤に来ています。
これからは2番茶が始まります。1番茶よりもやや葉が硬く、渋みも多少強くなって来ます。

下級茶ではこの2番茶を使う事が多いですね。お茶通の中には渋みが強いお茶を好まれる方もいらっしゃいます。

ご飯の後などには、やや渋みが強くさっぱりした味のお茶が合うように思います。3時のおやつの時などには、上級煎茶や玉露が合います。

また、就寝時前には、ほうじ茶等が良いでしょう。
ともあれ、お茶を沢山飲んで健康な身体を作って欲しいです。(^.^)

2009年5月30日 (土)

八女茶で癒し・・・

我が家では毎朝、一杯の八女茶で始まります。
朝起きたら、急須で淹れたお茶を服するのが習慣です。起きたばかりの身体に覚醒をもたらす効果があり、すっきりとした気分になります。

どんなに忙しい時でも、朝のお茶は欠かせません。
ペットボトルのお茶ではなく、急須で淹れたお茶を飲むだからこそ意味があるのです。

みなさんも歯磨きや洗顔と同じで、朝茶を習慣付けてみては如何でしょうか。

一杯の( ^^) _旦~~

2009年5月29日 (金)

八女茶の入札

八女茶の入札
今、八女では玉露の最盛期です。毎年、各地区で生産された玉露の品評会が開催されます。
今日は星野村玉露の品評会でした。写真はその中の一つですが、熟練された茶職人の技が活かされています。

八女の玉露を是非、宜しくお願い致します。

2009年5月28日 (木)

茶道具

茶道具
写真は『拝見盆』という茶道具の一つです。
その名の通りお茶を観る為の道具で中にお茶を入れて形状や色艶、香気を確かめたりします。
また、他に『角盆』という正方形の形をしたモノも有ります。
八女茶の入札では写真の拝見盆に荒茶を入れて並べてある中から茶商が内質検査を行いお茶を買い付けます。

2009年5月27日 (水)

満開

満開
店頭のツツジが満開になりました。
道を通る人も思わず見てしまう位に見事に咲きました。(^^)v

2009年5月24日 (日)

春季大運動会

今日は、地元の小学校の運動会です。
昔は、秋に開催されるのが通例でしたが、近年は春先に変更されました。ともあれ、子供達の精一杯頑張る姿はいつの時代にも感動を与えてくれます。

かつての自分達を重ねて観てしまいますね。(^.^)
今年は、我が家の長男が小学校最後の運動会になります。悔いが残らぬ様に全力で頑張るように伝えました。

今日、私は残念ながら仕事の都合で参観出来ません。
それが唯一の心残りです・・・( TωT)

運動会リレーのスタート前

2009年5月23日 (土)

品評会

今日は、八女茶発祥の地である黒木町で摘まれた伝統本玉露の品評会入札です。
今年は一体どんな玉露が出品されているのか・・・楽しみです。o(^o^)o

2009年5月22日 (金)

ツツジ

ツツジ
今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。
写真はそんな中、一際鮮やかに咲き誇るツツジです。
今年も見事に開花しました。今が見頃でしょうか。
疲れた心と身体を癒してくれます。( ̄ー ̄)

2009年5月21日 (木)

あんパン

あんパン
私の好きなモノの一つです。しかも、つぶあんにこだわります。

写真をご覧になればお判りだと思いますが、中央に『夢』の文字が焼き印されています。

今、夢を持つ事が難しい時代になっている様に思います。
しかし、それでも夢を持って、それを実現せんと頑張っている人々がいるのも事実です。

次代を担う子供達に夢を見れるような世の中にしてあげる事が、我々の役割だと思います。

余談ですが、このあんパン・・・結構美味いんですよ。
(^q^)

2009年5月20日 (水)

二組の・・・

二組の・・・
ツバメ夫婦が来ています。写真では判りにくいかも知れませんが、卵を抱いています。何事もなく無事に孵化してくれる事を祈ります。(V)o\o(V)

2009年5月19日 (火)

八女玉露

お茶の産地は数あれど・・・玉露で名声の高い八女玉露が最盛期を迎えています。
甘みとコクがあり、何とも言えない上品な味わいが特徴です。熟練した茶職人が丹精込めて育てたお茶です。
飲んだ事が無い方は・・・是非、一度ご賞味あれ!

八女の玉露

お茶で・・・

世界中で新型インフルエンザが流行りつつあるようです。国内でも関西で流行っているニュースを聞きました。各地のイベントやスポーツの試合にも少なからず影響が出ているようです。
感染を防ぐ為にマスクが足りない位売れているとも・・・

手洗い、うがいはもちろんですが、こんな時にはお茶で手洗い・うがいが効果的ではないかと思います。

お茶に含まれるカテキンで予防出来るかも?
また、普段より多目にお茶を飲むのも良いでしょう。ちなみにペット茶ではなく急須で淹れたお茶が最も効果的でしょう。

是非、実践してみて下さい。(−O−)□

2009年5月18日 (月)

嗜好品

嗜好品
みなさんにも『嗜好品』があると思いますが、写真は私の嗜好品の一部です。

あまり、健康には良くないモノも写っていますが、適度に愛用しているつもりです。(((^_^;)

でも、今の繁忙期には、ついつい手が出てしまいます。ストレスとも上手に付き合っていかなければ・・・。
(-.-)

2009年5月17日 (日)

久しぶりに・・・

雨が降りました。今月は本当に雨が少ないようです。
特にお茶には、雨量が少なくて困っているようです。
異常気象が続きます。これから先、どうなって行くのか・・・。

2009年5月10日 (日)

反省会・・・

昨夜は、地元の料亭で新茶中間反省会がありました。
毎年の行事ですが、今年は何と我が家の近くの料亭でした。約1ヶ月振りに飲酒しました。

でも、周りは年上の方が多く、気を使い全く飲んだ気がしませんでしたね。^_^;
ともあれ・・・ゴールまであと半分・・折り返しです。
・+:.o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

2009年5月 8日 (金)

明日で・・・

4月16日から続いてきた連日入札会も明日で一区切りです。日曜日の休みをはさんで月曜日から2日に一回の入札会になります・・・ε-(´▽`) ホッ

明日は黒木町煎茶品評会入札もあります。
どんなお茶が出ているか・・・.+:。(((o(^。^)o)))ワクワク♪.+:。

2009年5月 7日 (木)

お買上特典・・・

八女新茶2009

只今、指定の八女新茶同一商品5本以上をお買い上げの方には漏れなくプラス1本サービス中です。
※5月末日まで

また、5,250円以上お買上の方にも漏れなくたち吉のお湯呑をプレゼント中です。
※6月末日まで

詳しくは下記までアクセス・・・(・o・)ノ ヘイラッシャイ!
http://www.kakujuen.com/
この機会に是非・・・・( ^^) _旦~~

2009年5月 6日 (水)

休みの終わり

大型連休も今日で終わり、明日から通常の1日が始まります。

連休疲れが出た方も多いのではないですか?
気持ちを切り替えて頑張りましょう。( ̄ー ̄)

2009年5月 4日 (月)

恵みの・・・

今日は、本当に久しぶりにまとまったが降りました。
ここ暫くは晴天続きで乾燥気味でしたので、一息ついた感じです。また、お茶にとっても今日の雨は良い薬になるのではないかと思います。( ^^) _旦~~

2009年5月 3日 (日)

連休模様

連休模様
大型連休も中盤です。
ETC効果で高速道路は満員御礼みたいです。

博多ではどんたくが始まりましたね。休み明けに疲れが出ないように・・・(-.-)

2009年5月 2日 (土)

八十八夜・・・

夏も近づく八十八夜~・・・♪
お茶摘みも最盛期です。立春から数えて88日目を指します。暦の上では5月1日~3日頃になります。

この時期に摘まれたお茶を服すると1年間は無病息災で過ごせると言われています。また、この日は昔から春から夏へと変わる節目の日でもあったようです。
現在のようにお茶を一般に服するようになったのは大正時代からだそうで、それまでは高級品として珍重されていたようです。

体を健康に保ち、病気に負けない身体になるように、たくさんお茶を飲んで下さい。

2009年5月 1日 (金)

新緑の季節・・・

日本の四季・・・新茶の季節

いよいよ5月です。日本の四季の中で最も生命力に
溢れた季節になりました。
大型連休も始まります。我々の本業も最盛期へと向かいます。行楽でお出かけの際には、是非、八女の新茶を
( ^^) _旦~~

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »