アクセスカウンター


お気に入り

無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

新年度へ・・・

明日から新年度です。全てが新しく変わります。
日本の『全てが新しく、良い方向』に変わるように・・・

2009年3月30日 (月)

花冷え・・・

ここ数日、朝晩の冷え込みが強いようです。
平野部で寒いと感じるくらいですから、山間部はもっと強く感じるでしょう。お茶の為には、朝晩冷えて日中に気温がぐっと上がる方が良いと言われています。

あと、約2週間位で2009年度の八女新茶が出来上がる予定です。いざ、始まってみないと分からない部分はありますが、今年は何か良いお茶に巡り逢えそうな予感がしています。.+:。(((o(^。^)o)))ワクワク♪.+:・・・しながら待っています。

2009年3月29日 (日)

今の時期・・・

毎年、今の時期になるとソワソワして来るのですが、今年は別な意味で、落ち着かない自分がいるようです。

つい先日のWBC侍Japan連覇時の興奮は何処へやらという感じですが、いや・・・こんな事ではいけません。
日本の日の丸を背負って立派に戦い抜いた侍達に失礼です。気合いを入れ直してベストコンディションで新茶に向わなくては・・・( ̄Д ̄)ノ

どんな逆境でも、それに耐えて乗り越える不屈の精神と体力を養わなければ・・・q(≧▽≦)p

2009年3月28日 (土)

年度末・・・

平成20年度もあと数日で終わります。
4月からは、色々な分野で新体制になります。

口火を切るようにETC利用での高速料金が格安になっているようです。しかしながら、別にETCを利用しなくてももっと高速道路の料金は安くして良いと思います。

アメリカのフリーウェイではありませんが、元を取ったら無料にしても良いのでは・・・?と昔から思っていましたが・・・
ETCの普及をせんがために国の政策にうまく乗せられているような気もします。みなさん・・・如何でしょうか?

2009年3月27日 (金)

成長・・・

今日、久しぶりに唯一のが我が家にやって来ました。
先日、生まれた妹の子供です。
だんだんと顔立ちがはっきりとしっかりとして来ました。

お姉ちゃん達とは違い、顔の輪郭がスリムで今流行りのイケメンみたいな顔立ちです。
将来はかなりの男前になるのでは?とみんなで話しています。また、従兄である私の長男の幼い頃にも似ているような気もします。

妹曰く『早く大きくなってくれると楽になるのに・・・』などとこぼしていますが、自分達もそういう時期があったなあと振り返りましたが、本当にあっという間に12年の月日が経ってしまいました。

本当に子育てとは大変ですが、同時に親も一緒に成長して行くのだなあと思います。まだまだ、これから長い人生の旅は続きます・・・(^_^;)

2009年3月26日 (木)

おめでた・・・

先月、自分の妹が3人目を出産した事は、Blogでも触れたと思いますが、家内の妹も3人目がもうすぐ生まれるようです。少子化と言われる時代に3人以上の子供を持つ事はかなり大変だと思います。

でも、子供達にとっては兄弟・姉妹が増える事は色々な意味で良い影響を与えてくれる事だと思います。
自分自身も4人兄妹で育ちましたので、ワイワイガヤガヤの毎日でした。大人になってからは、男と女の違いであまり、話す事はありませんが、妹だんな連中とはよく話し、飲む機会もあるので、そういう点では楽しんでいます。
いずれにせよ、新しい家族が出来る事は、本当に慶ばしい事だと思います。(^_^)v

2009年3月25日 (水)

空は晴れているのに・・・

何故か吹いている風が冷たく感じます。(?_?)
春の陽気とはちょっと違う?感じがします。

空にはツバメが飛び・・・ヒバリが鳴いているのに・・・
遅霜が来なければ良いのですが・・・(-_-)

2009年3月24日 (火)

祝!WBC2連覇・・・

おめでとう!侍Japan。宿敵韓国を撃破しての2冠達成です。本当に嬉しいし、元気と勇気をもらいました。
最後まで決して諦めない事、自分達の力・チームメイトのお互いを最後まで信じて力一杯のプレー・・・感動しました。

同じ日本人として恥ずかしくないよう、これから迎える本業の本番に向けてどんなに苦しくても、追い込まれても最後まで自分を、みんなを信じて前に進んで行きます。

本当にありがとう・・・熱く、誇り高い侍達よ・・・
*:・'゜花束♪(⌒▽⌒)o∠☆:゜* おめでとー♪*:・'゜

2009年3月23日 (月)

ツバメさんが・・・

一昨日位から我が家の軒下に泊まるようになりました。今日の昼間もせっせと巣作りに勤しんでいました。
毎年見る光景ですが、癒されると同時に励みにもなります。子供が生まれると雨の日も風の日も休まず餌を探しに出掛けて行きます。子供を思う気持ちは人間でも動物でも同じなのだなと自分を振返りつつ、反省です。^^;
今年も無事に巣立ってくれる事を願います。

2009年3月22日 (日)

物産展_最終日

今日は、3日間続いた物産展の最終日でしたが、危惧していたになりました。昨夜はかなり降っていたようですが、正直あまり気にしてはいませんでした。
現場を見るまでは・・・

朝9時前に現場到着・・・が、しかし、なんと会場一面のほとんどが水に浸っているではないですか・・・(゚〇゚;)
なんじゃ・・・こりゃっ・・・ヾ(*`Д´*)ノ彡って感じでした。
自店の前、中も水浸し、これではお客さんも来れないし自分達も商売は出来ないっ・・・って本部へ行ってバキュームカーを至急呼んでくれとお願いはしましたが、一向に来ない。イライラしてバケツで水の汲み出し作業です。

汲んでも汲んでも水は減らないし・・・おまけに雨がまた激しく降って来るし、で散々でした。結局、スケジュール通りにイベントが始まりましたが、会場には関係者がほとんどで一般のお客様は、ほとんど見えない状態でした。
こんな悲惨なイベント物産展は過去には経験ありません。業者も50社位の内、半分以下は、全く会場に来てもいませんでした。雨の状態で出店は無理だと判断したのでしょう。
こういうイベントは、主催者・業者共に満足いく内容でなくてはならないと思います。会場自体もあまりに広過ぎてお客の流れが出来ていなかったように思いますし、水はけが非常に悪いのは最悪です。天候は、どうしようもないのですから、それなら悪天候の場合も想定して会場選定を行うべきです。また、来場者が出店業者のお店へ流れるような配置も考えなくてはいけません。

後日、反省会または内容に関してのアンケートがあるようですが、以上のような意見を主催者に十分に伝えたいと思います。来年以降の参考にして頂き、本当に内容のあるイベントになるよう、切に願います。(-_-)

2009年3月21日 (土)

物産展_参

物産展_参
今日は物産展の2日目です。朝から晴天に恵まれ、まずまずでした。
昼間は気温が上がり少々暑い位ありました。
ただ、客足が今一つでした。空いた時間にテントの裏で菜の花が咲いていたのを見つけて、写真に納めました。春が近いです。
明日は、最終日です。頑張ります。(^o^)v

2009年3月20日 (金)

物産展_弐

今日は夕方から物産展でお茶の販売へ出掛けました。
雨こそは降りませんでしたが、風が強く準備が大変でした。おまけに人は少ないし、寒いしで散々・・・><;

明日は午前中から同じ場所であります。
明日は、土曜日だから今日よりは人手が多い?のではと思っています。とにかく・・・頑張りますよ・・・(^_^;)

物産展_壱

今日から3日間、物産展でお茶の販売に出掛けます。場所が野外なので、天気が気になります。(^^;

今日の予報では何とか雨は免れそうですが、最終日が怪しいようです。あまり、降らなければ良いのですが、自然界の事ですから人智の及ぶところではありません。降らないように祈るだけです。(..)

2009年3月19日 (木)

春の使者2009・・・

昨年も同じようなタイトルでBlogに記事を書いた記憶がありますが、昨日我が家にツバメさんがやって来ました。
気になって2008年の記録を調べてみたら、3月21日に来ていました。今年は3日ほど早くなっています。

自然界の動物は、気候の変化を本能的に感じ取るのでしょうが、桜も例年に無い早さで開花しているようですし、どうやら今年の新茶は早くなりそうですね。^^;
そして、これで今年の春は早いという事が、ツバメの行動を見て確信出来ました。

一方、ツバメは、頻繁に飛来しては何処に巣を作ろうかと夫婦で思案しているようにも見えました。(^_^)
いずれにせよ、今年もまた賑やかになりそうな予感がします。自分もツバメに負けないよう、本業に全力傾注しなければ・・・( ̄Д ̄)ノ

2009年3月18日 (水)

またまた・・・

先日に続けてまたまた飲み会に出掛けました。
つい先程、帰宅したばかりです。
明日(今日)は朝から仕事が詰まっています。頑張って早起きしなくては(^^;

2009年3月17日 (火)

修理完了・・・

先日のBlogで書きましたが、修理に出していた複合機プリンターが戻って来ました。ピカピカに磨きをかけられ新品みたいです。
(^.^)

悪い箇所は全部部品交換してあり、動きもスムーズです。やはり、使い慣れた機種が良いですね。
仕事で酷使するので傷むのも早いのでしょうが、まだまだ十分使えます。
修理して長く使う・・・勿体ない精神を駆使すれば、色々な意味でエコロジーに通じませんか?
みなさんの身近にそういうモノはありませんか?

2009年3月16日 (月)

何となく・・・

毎年の事ながら、年が明けてからこの時期までの時間の経過の早く感じる事。

今月も中旬を過ぎ、あっという間に4月が来ます。
今年は、例年より新茶の始まりが早いとの予想です。
毎年、毎年この時期になると何故かソワソワして来ます。一種の職業病みたいなものでしょう。(^^;

2009年3月15日 (日)

はじめまして・・・

ちょうど1ヶ月前、妹に3人目の子供が生まれました。以前、このBlogでもご紹介した事がありましたが、今日初めてご対面を果たしました。

私の子供に男の子がいますが、彼にとっては、初めての男の従弟であり、私にとっても初めての甥になります。

見た瞬間、我が家の長男の幼い頃に良く似た顔立ちだなあ・・・と思いましたが、妹にもそっくりですね。

まあ、いずれにせよ、血縁ですから似ていても不思議ではありませんが(^.^)
欲目かもしれませんが、なかなかの男前です。

健康で、わんぱくでも良い逞しく育って欲しいと思います。昔のTVCMの受け売りみたいですが、心からそう願います。(^^)v

2009年3月14日 (土)

さようなら・・・

みなさんご周知だと思いますが、ブルートレイン(寝台車)がラストランでしたね。
みなさんそれぞれ、色んな思い出があると思います。

自分は、大学生の時に東京から久留米まで利用させて頂きましたね。駅弁やツマミ・ビールなどを買込みゆったりとした気分での各駅停車の旅を満喫した事を思い出しました。
今の慌ただしい世の中だからこそ、寝台車で味わうスローな時間は、格別だと思います。
また、いつの日か復活して欲しいと思います。
とりあえず、長い間お疲れ様・・・そして、さようなら・・・
また、会いましょう・・・(ノ_;)/~~

はやぶさ

2009年3月13日 (金)

雨の日

今日は、朝から雨でした。一日中本当によく降りました。雨の日って、あんまり好きじゃないんですが、春先の雨って何か感じがちがうんですよね。
何となく暖かく、柔らかい感じがします。

今日、福岡では桜の開花宣言が出ましたね。
春は、もうそこまで来ているんですね。(^.^)

2009年3月12日 (木)

修理・・・

3月は、別れの季節でもありますが、新しい年度への布石の時期でもあります。
今日は使い慣れたプリンター複合機が今朝から調子が悪くメーカーへ修理に出しました。
この時期は、新しいモノを買ったりする事が多いですが、使えるモノ・使い慣れたモノはそう簡単に替えたり、捨てたり出来ませんね。もったいない・・・です。

今の時代、特に機械モノは、次から次へと型番が変わり、どんどん進化して行きますが、不必要な機能も多い様な気がします。使えるモノは、修理して使いましょう。(^^)v

2009年3月11日 (水)

確定申告・・・

今日は、確定申告に行って来ました。
インターネットが普及した今、申告も電子化が定着しつつあるようです。ある意味、本当に便利になりました。

さあっ・・・、来月からは本業が忙しくなります。今年はの開花予想が約1週間ほど早いようです。
新茶も恐らく早まるのでは・・・と思います。
体力を温存して頑張ります。( ̄Д ̄)ノ オウッ

2009年3月10日 (火)

別れ・・・

この時期は、新しく組織が替わって移動する人、新しく加入する人。学校では卒業式、入学式があります。
色々な『別れ』や『出会い』の形があります。
そして、今日突然、『永遠』の別れが訪れました。
同業者の方ですが、つい2ヶ月前には元気なお姿を拝見していたのに・・・

ずっと闘病されていたのだそうです。全くそんな風には見えませんでしたが、まさか、こんなに早くとは。
Mさん、ご冥福をお祈り致します。合掌!

2009年3月 9日 (月)

新年度

今日は、仕事関係の総会の1つがありました。
場所は、久留米市の某ホテルです。通例の総会の後、懇親会がありました。県内の同業者が沢山参加されていましたが、なかなか良い話は聞けません。

しかし、もうすぐ新茶の季節です。もう、新年度は始まっているのです。
とにかく前に進む事です。精一杯、自分達の仕事をこなす事です。(..)

その後は、二次会へ繰り出し、数年振りの午前様でした。(^^;

2009年3月 8日 (日)

子供会・・・

今日は、地元子供会の総会でした。
数年前に自分達も同じように役員を・・・おまけに会長
だったのです。

今年も新しい役員さんが決まりました。一年間、お世話をお掛け致しますが、よろしくお願いします・・・。

2009年3月 7日 (土)

WBC侍japan第二戦

今日は宿敵・・・韓国戦です。
只今、5回表日本の攻撃中ですが・・・何と11対2で韓国を圧倒しています。

まだ、最後まで判りませんが・・・このまま是非勝って欲しいものです。TVで観ても日本の選手の顔つきが違うのが判ります。また、落ち着いていますね・・・。

過去の苦い経験を活かして、再び世界の頂点へ・・・
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!! 侍japan!

2009年3月 6日 (金)

春眠暁を・・・

今日は久しぶりに晴れました。やはり、春先はこんな天気が気持ち良いですね。
昼食の後に何だか眠たくなり、小1時間ほど昼寝をしてしまいました。(^^;

そう言えば、いつだったか、新聞に適度な昼寝は身体に良いというような記事が載っていたような気がします。また、脳がすっきりして集中力が出るとか?

いずれにせよ、睡眠は良いと言う事ですね。(^^)

みなさんも、しっかり睡眠を取って下さいね。(^^)/

2009年3月 5日 (木)

WBC開幕・・・

今日からWBCが始まりますね。
前回、王者の侍JAPANには、是非とも二連覇を目指して
頑張って欲しいものです。

えり抜きの選手が優勝目指して、十分に力を発揮して欲しいです・・・(^^)v
しかしながら、何処の国も同じ思いだと思います。
国の誇りと威信をかけて激突するのですから、半端ではいけないと思います。また、優勝も決して楽ではないと思います。
各国とも総力を挙げた苦しい戦いになるのでは・・・?と思います。その戦いの中で是非、の精神力と心意気を示して欲しいです。我々に勇気と力と感動を与えてくれると信じています。侍JAPAN・・・\(~o~)/

2009年3月 3日 (火)

春先は・・・

何かと気ぜわしないですね・・・。
卒業や進学・就職・移動・移転等など・・。

今月も結構行事が詰まっています。
仕事関係や所属団体関係、学校関係・・・。
あとひと月もすれば・・・本業が忙しい季節になります。
それまでには・・・体調を整えておかなければ・・・(+o+)

2009年3月 2日 (月)

体調・・・

ここ数日、目まぐるしい天気の変化と仕事の疲れと花粉症があいまみえて、体調が今一つです。(-_-;)

めったに無い頭痛が出始めて、なんとなく風邪の予兆のような感じがします。
今日は、早目に床に着きます。やはり、何と言っても睡眠が一番ですね。

それではo(__*)Zzz

2009年3月 1日 (日)

3月・・・

3月・・・
新年も早くも2ヶ月を経過しました。
今日から3月です。天気は晴れですが、風が少々冷たく感じます。
おまけに今朝から持病の花粉症が酷くて大変です。
薬が、あまり効果が無いようです。
でも、なんとなく気持ちは悪くないようです。
やはり、春が近いせいでしょうか?
写真は桜ですが、美しく咲いて欲しいですね。
(^^)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »