アクセスカウンター


お気に入り

無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

行く年・・・来る年

2008年も残り30分ほどで終わります。
今年一年本当に色んな事がありました・・・。
来年は是非、良い年になる事を祈念したいですね。
みなさん・・・良いお年をお迎え下さい。(^^)

2008年12月19日 (金)

寒い日には・・・

今朝は、かなりの冷え込みでしたね・・・{{ (>_<) }}
昼間も、吹く風が冷たく感じました。
こんな日には・・・温かいお鍋が食べたくなりますね。
そして・・・熱燗できゅ~っと一杯やりたくなります。

もしかしたら・・・クリスマスには雪が降るのかも・・・?
ホワイトクリスマス・・・良いですね・・・(^^)

2008年12月17日 (水)

忘年会・・・・

明日は、忘年会です。この時期には、欠かせない行事?みたいなモノですね・・・。ちなみに調べてみると・・その起源は鎌倉時代までさかのぼるそうです。また、日本独特の行事だそうで・・・行事として行われるようになったのは江戸時代からで・・一般に慣例化したのは明治時代になってからだそうです。

現在の形のようになったのは、江戸時代で、一年の労をねぎらい、杯を酌み交わすという行為が庶民の間に定着化したと言う事だそうです。
みなさんの一年の締めくくりはどんな忘年会でしょうか?

2008年12月14日 (日)

今から305年前・・・・

今日は、12月14日・・・
今から305年前の元禄15年(1703年、旧暦の1月30日)に、みなさんご周知の赤穂浪士が討入りした日です。

時代劇ではあまりにも有名なお話ですが、討入りの場面では雪が降っていますね。江戸時代には、この時期でも雪が降り積もる位に寒かったのでしょう。
それを考えると現代はかなり暖かいと言えますね。

ちなみに自分の母親の実家が東京の墨田区なのですが、吉良上野介邸があった本所の近所なのです。
大学生の時に、一度見に行った事がありますが、当時の面影は全くありませんでした・・・。(^^;)
今年もあと僅かとなりましたね・・・。来年は、色んな意味で良い一年になって欲しいものです・・・

2008年12月13日 (土)

最近・・・・

ふと・・・昔・・・子供の頃に見た漫画やTV、少し前の映画などを突然・・・観たいと思った事はありませんか?

自分はTVは本当によく観ていましたね・・・もちろんアニメや特撮がほとんどでしたが・・・。
時代にして1971年(昭和46) ~ 1978年(昭和53年)でしょうか・・・、ウルトラマンや仮面ライダー、マジンガーシリーズ、変身ヒーローモノなどです・・・。

何故か最近は、ゴジラにはまっていますね・・・。先日、ネット通販でDVDを買ってしまいました。(^^;)
また、その内に買ってしまいそうです・・・ ̄m ̄



2008年12月 8日 (月)

娘の・・・

今日は、長女の8回目の誕生日です。
上の子が男の子だという影響でオテンバで手が焼けます。(ーー;)

まあ・・・それでも元気に特に何事も無く育ってくれた事に感謝です。(^^)
これからも勉学に?運動に全力で頑張って欲しいと・・・親の願いです。

特注の誕生日ケーキ(^^)

2008年12月 7日 (日)

お仕事・・・

お仕事・・・
今日は、全国的に日曜日ですが、出張販売に来ています。今朝も寒く、霜が一面に降っていました。
( ̄▽ ̄;)

1日限りですが、休日返上で頑張ります。(--;)

2008年12月 4日 (木)

こんなに・・・

本当に低調な経済状態ですね・・・(ーー;)
いや・・・経済だけでなく社会・・・世界全体が何か歯車が噛合わないような・・・そんなおかしい感じです。

日本も全ての面において考え直す時かもしれません・・・
温故知新・・・先人の知恵・勇気・努力に学びながら新しきを得て出来るだけ早く実行に移す事が急務でしょう・・・

2008年12月 2日 (火)

御歳暮・・・・

師走に入り、何となく落着かない感じがしています。(ーー;)
仕事も然る事ながら・・・年賀状をようやく買いました・・・
そして・・お歳暮の準備も始めなくては・・・
みなさんは、順調にこなしていますか?
ちなみに・・・お歳暮がまだの方は、八女茶もご参考にして下さい。

http://www.kakujuen.com/ycha-shop/gift/y_gf2008/y_gf00.html

お歳暮に八女茶をρ(^^ )ノ サァドーゾ!!

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »