アクセスカウンター


お気に入り

無料ブログはココログ

« 最近・・・・ | トップページ | 忘年会・・・・ »

2008年12月14日 (日)

今から305年前・・・・

今日は、12月14日・・・
今から305年前の元禄15年(1703年、旧暦の1月30日)に、みなさんご周知の赤穂浪士が討入りした日です。

時代劇ではあまりにも有名なお話ですが、討入りの場面では雪が降っていますね。江戸時代には、この時期でも雪が降り積もる位に寒かったのでしょう。
それを考えると現代はかなり暖かいと言えますね。

ちなみに自分の母親の実家が東京の墨田区なのですが、吉良上野介邸があった本所の近所なのです。
大学生の時に、一度見に行った事がありますが、当時の面影は全くありませんでした・・・。(^^;)
今年もあと僅かとなりましたね・・・。来年は、色んな意味で良い一年になって欲しいものです・・・

« 最近・・・・ | トップページ | 忘年会・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26888/26185465

この記事へのトラックバック一覧です: 今から305年前・・・・:

« 最近・・・・ | トップページ | 忘年会・・・・ »