アクセスカウンター


お気に入り

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

いよいよ・・・・

師走に突入しますね・・・・。(^-^;
本当にあっという間の一年間でした・・・。

慌しく過ぎて行く年・・・そして来る年・・・、一体どんな年の新年がやってくるのか・・・・?



年賀状の準備は進んでいますか?
そして・・年が明けたら直ぐに新茶の季節がやって来ます。



2008年11月29日 (土)

秋の風景

秋の風景
秋の風景
昨日、車を走らせていたら、ふと目にとまり写真に撮りました。
判りにくいかも知れませんが、なかなか綺麗でしたよ。(^.^)

2008年11月28日 (金)

頑張る・・・

頑張る・・・
朝晩の冷え込みが厳しくなって来ましたね。
それでも頑張って花を咲かせようとしている光景には感動しますね。(ToT)


キムチ鍋・・・・

今日は、我が家で初めてキムチ鍋をしてみました。
野菜をたっぷり入れて、うどん麺も入れて食べました。

野菜のエキスで辛さがほど良く、マイルドになり凄く食べ易い鍋になりました。(^-^)g
身体も温まり、本当に良かったですね・・・(^^)v

2008年11月27日 (木)

温か~い・・・・

ここ数日、寒い日が続きます・・・。( ((-。-) ))
夕食の後に、本当に久しぶりに紅茶を飲みました。
と言っても市販されているティーパックですが・・・。

蜂蜜とレモンがたっぷりの紅茶!
蜂蜜とレモン入りの紅茶です。

蜂蜜とレモンを絞って入れてみましたが・・・これが見事にマッチして美味かったのです・・・(゜O゜;

紅茶も日本茶も同じお茶ですから・・・製法が違うだけなのです。最近は、国産の紅茶も出ていますから、興味がある方は、お試し下さい・・・。(^^)v

2008年11月25日 (火)

寒い日には・・・・

ようやく寒くなって来ました・・・。向こう3ヶ月の予報では12月は厳冬との事・・・・(((=_=)))ブルブル

お茶屋としては、嬉しいような気もしますが・・・、あまり寒過ぎるのも困りますね。(+_+)

でも、やはり寒い時期には、急須で淹れた温か~いお茶が最高です。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ほうじ茶というお茶があります。強火で炒りあげたお茶で、ぷ~んと香ばしい匂いがするお茶です。どんなに飲んでも胃がもたれませんし、お肉料理や中華料理の後には最高ですね。(^_^)v

熱~いお湯を注ぐと独特の良い香りが漂って来ます。
未体験の方は、一度、是非、お試し下さい。

香ばしい匂いが良いですね・・・(^_^)v

2008年11月23日 (日)

お茶いっぱいの日PR事業報告

今朝は、朝8時から、はるばる福岡市天神まで、全国一斉お茶いっぱいの日PR事業に参加して来ました。

天神では、早くもクリスマスを思わせる飾付があちこちに見られました。

巨大なクリスマスツリー

近くで見るとこんなに綺麗・・・・w(゜o゜)w

w(゜o゜)w

で・・・肝心のお茶いっぱいの日PRは、多くのお客様に足を運んで頂き、大盛況の内に無事終了する事が出来ました。ご参加下さいました皆々様に厚く感謝と御礼を申し上げます。ありがとうございました。m(_ _)m

賑わうお茶の淹れ方教室
賑わうお茶の淹れ方教室

八女煎茶・玉露の試飲も大好評!
八女煎茶・玉露の試飲も大好評!

若き八女茶の同志が頑張ってPR!
若き八女茶の同志が頑張ってPR!

今回、ご縁が無かった方も来年は是非、会場まで遊びに来て下さい。そして、更に内容のあるPR事業にして行きたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。(-m-)”

2008年11月22日 (土)

お茶いっぱいの日≪全国一斉≫

という訳で・・・、明日11月23日の勤労感謝の日に全国一斉にお茶いっぱいの日イベントが開催されます。

福岡県では、
パサージュ広場(博多大丸)
musubime
(福岡市天神、全農ふくれん、おむすびの店)
九州国立博物館(太宰府市)
道の駅うきは(浮羽市)
以上の場所で煎茶・玉露の試飲美味しいお茶の淹れ方教室一煎パックの無料配布(在庫が無くなり次第終了)、すすり茶の接待等が行われます。

みなさんも急須で美味しいお茶を淹れて飲みませんか?
お時間がある方、お近くにお住まいの方は、是非、足をお運び下さい。無論、私shigeも参加致しますよ。(^^)v

急須で美味しいお茶を淹れてみよう!(^^)v

2008年11月21日 (金)

誕生日に・・・・

19日は、息子の11回目の誕生日でした。
いやはや、本当に子供が大きくなるのは早いもんです。

今回、ケーキ屋さんに特注のチョコレートケーキをお願いしました。甘さを抑えた上品な味のケーキに仕上っていました。飾りのフルーツも良い品物を使って頂いたようです。
すっかり身体も逞しくなり、母親の身長まであと少しまで成長しています。これからも勉学に運動に頑張って欲しいと思います。改めてお誕生日、おめでとう・・・・。(^.^)

特注、バースデイケーキ


2008年11月20日 (木)

研修旅行in霧島

去る11月16日~17日にかけて、宮崎県の都城市と鹿児島県の霧島市まで研修旅行に行きました。
前日は、T1グランプリの視察で、次の日は観光が主でした。ホテルを出てから最初に向かったのは霧島酒造でした。
黒霧島、通称、くろ霧と呼ばれる芋焼酎の試飲をしてきました。芋の甘味とすっきりと味の焼酎でした。お土産に頂いてきました。

次に向かったのは、霧島神社で山頂にありました。晴れてはいましたが、空気が澄んでいて、少々肌寒く感じました。





そこで樹齢800年という御神木があり、思わず写真に収めました。






そして、何とこの場所は、あの坂本竜馬が新婚旅行で立寄った名所でもあります。日本初の新婚旅行と言われています。



また、紅葉が本当に綺麗でしたね。(^○^)



この後、黒酢で有名な薩摩黒酢屋から、最後に西郷公園に寄って帰路に着きました。

温泉を利用して熟成される黒酢。ビニールハウスの中に何と7000個のセラミック製の壺が並んでいました。(゜O゜;



日本一大きな西郷隆盛の銅像。日本の行く末を見ているようですね・・・。(^_^;)



初日は、朝5時30分に出発した研修旅行でしたが、本当に有意義な1泊2日でした。(^^)v

お茶のクイズ

お茶のクイズ
写真は先日、お伝えした都城市で使われたT1グランプリのお茶です。

今回は、小学生の部の他に大人を対象にした『一般の部』も行われました。

その中でお茶の種類当てクイズに使われたものを撮しました。

写真では判りにくいと思いますが、自分達は普段見馴れているお茶でも一般の方には馴染みがない種類もあったようです。

皆さんは、どのくらいお茶の種類を知っていますか?(^.^)

2008年11月18日 (火)

T-1グランプリin宮崎県都城市

去る11月16日(土)、宮崎県の都城市において
T-1グランプリが開催されました。
T-1グランプリとは・・・・、宮崎県の若手茶業者が、子供達にお茶の効能や美味しい淹れ方などの知識を学んでもらおうと企画したイベントです。



来年、福岡の八女でも同じようなイベントをやってみようという試みから、勉強を兼ねて視察に行きました。
当日は、同地域の小学生4年生~6年生約50名が参加してくれましたが、みんな真剣そのもので、見ている我々も思わず緊張を隠せませんでした。



イベントの中身は、全部で3パートに分かれていて、チャレンジ1では、お茶に関するクイズ形式の問題を解き、チャレンジ2では、お茶の種類当て、最後のチャレンジ3では、審査委員を前にしてのお茶の淹れ方教室をやってもらい、100点満点でどれだけの点数を稼げるのかを競う内容でした。







優勝したのは、6年生の女の子でしたが、結果は何と100点満点でした・・・。(゜o゜;
これには、正直びっくりです。でも、それだけ子供達は一生懸命に勉強して、当日も真剣に競技していた事の証だと思いました。その光景には、思わず脱帽しました。
また、逆に教えられましたね・・・。(ーー;)



来年は、是非、八女でも成功出来るように頑張りたいと思います。(^^)v


2008年11月 9日 (日)

お茶の淹れ方・・・無難編

最近、随分と寒くなって来ました・・・。
これからは、温かいお茶が美味しくなる季節です。

ところで、みなさんご家庭では、急須で淹れたお茶を飲んでいらっしゃるでしょうか?
昨今は、ペットボトルの普及で、家庭に急須が無いという事も珍しくないようですが・・・、これも時代を反映しているようですね。
お茶屋さんで淹れてもらったお茶は美味しいのに、自分で淹れたお茶はあまり美味くなかった・・・というお声はよく耳にします。そこで、一般的なお茶の淹れ方を書いてみようと思います。

お茶の淹れ方のポイントは・・・
①お湯の温度
②茶葉の量
③浸出時間(お湯を急須に入れてから注ぐまでの時間)
④茶葉を入れた急須に残し湯をしない
(最後の一滴まで注ぎ切る事)

上記のポイントを上手くクリアすれば誰でもおかしくないお茶を淹れる事が出来ると思います。
中でも一番のポイントはやはり湯温でしょうか・・・。
電気ポットの湯温を仮に98℃とすると・・・そこから大き目の湯呑茶碗にお湯を注ぎます。(約10℃下がります⇒88℃)
それから茶葉の入った急須にそのお湯を入れます・・・・
ここでまた約10℃低下して78℃になります。
ここで上級煎茶なら30秒~45秒、玉露なら60秒~90秒ほどじっと待ちます。そして飲みたい湯呑茶碗に最後の一滴まで注ぎ分けます。ここで茶温は約68℃までになります。
まあ、こんな感じが一般的なお茶の淹れ方です。
良ければご参考になさって下さいね。(^^)v

2008年11月 8日 (土)

きんまレース

今日は、八女市上陽町できんまレースが開催されました。子供がジュニアの部で出場しましたが、天候が雨でグラウンドの状態が最悪のようでした。
40kgの砂入り俵を3本、合計120kgを特製カートに載せて3人一組で引きます。距離は、42.195Mでいかに短時間でゴールするかを競う訳です。
最短タイムは、17秒だったそうで・・・、凄いの一言です。
明日は、一般の部(大人男性・女性)があるそうです。

上陽きんまレースジュニアの部


2008年11月 6日 (木)

お菓子・・・

好きなお菓子の一つに、きのこの山たけのこの里があります。写真は、きのこの山ですが、本当は、たけのこの里が好きですね。(^_^)

考えればこのお菓子もロングランのヒット商品ですね。
新しいモノを作る事も大事ですが、既存の商品をいかに長く続かせるかって事も大切です。商売って難しいです・・・。

きのこの山

2008年11月 4日 (火)

も~・・・年賀状の季節

早いもので、今年もあと2ヶ月を切りました。
年々、1年間が過ぎるのが早く感じるようになりました。
歳のせいでしょうか・・・・?(ーー;)

郵便局では、も~年賀状が販売されています。
多分、今年もギリギリまで書けない状態が続くのかなあ・・・。
来年の干支はですね。(^^;)

2009年は、も~すぐです。(^^)

お時間がある方は、こんなサービスもあるようで、良かったら覗いて見て下さい。

http://www.yubin-nenga.jp/search/index.html

2008年11月 3日 (月)

おにゅう

今日、我が家に新しいコタツが来ました。(^○^)
通常のコタツより足が高く、椅子に座ったままでも入れる優れものです。高齢者にも優しい、使い易いコタツです。
これからはこの型が主流になって行くでしょう、と販売店談。
なるほど・・・と思いました。
時代に、人に合わせた商品作りですね。(⌒^⌒)b

おにゅうのコタツ(^○^)

2008年11月 2日 (日)

水交流物産展②

今朝は、昨日に引き続き博多での物産展へ行って参りました。今日は、日曜日という事もあって、高速道・都市高速共にかなり空いていました。
お客様の出足も昨日と比べて鈍い感じで、昼頃からぼちぼちと混み始めました。(^^;;
昨日より売上アップを期待していましたが、中々思うようにお客が食い付いてくれません。
しかしながら、14時過ぎ頃から次第に増え始め、一時はてんてこ舞いするほど多忙でした。
最終的には昨年を少し上回る売上でしたが、まあ良しとするべきかな・・・・。(~ヘ~;)
次回も頑張りますよ。(^^)v

『水』交流物産展②

2008年11月 1日 (土)

水交流物産展①

今日は、朝から博多まで物産展の仕事で出掛けました。
高速に乗って、都市高速を乗り継いでやって来ました博多の街。やはり都会だけあって人が多い事・・・。(^^;;
試飲のお茶だけでもかなりの量を使いましたが、その割には売上に繋がっていない気がしました。(T^T)
こちらの人は勧めなくても勝手に飲んでいく人が多いですね。田舎ではあまりみられない光景です。
残り明日、一日ありますので、頑張りたいと思います。
あ~、疲れた・・・。(ーー;)

水交流物産展①

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »