アクセスカウンター


お気に入り

無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

9月も・・・・

9月も今日で終わりです。9月は陰暦名では長月と言いますね。
語源の由来
http://gogen-allguide.com/na/nagatsuki.html

明日から10月です。今年も残す所、あと3ヶ月ですね。
本業も今からが本番です。さあっ、e(^。^)g_ふぁいと!!

2008年9月28日 (日)

お祭りでの・・・・

9月後半になり色々と行事が重なって連日あちこちで動き回っています。26日は日帰りでの出張、次の27日は朝からお祭りでのお茶の販売でした。
朝の10時から夜の9時迄でしたが、その割にはあんまり売行きが思わしくない感じでしたが、まあ、こんな時もあるのかなと思いつつ風邪で病み上がりの体を叱咤しつつなんとかこなしました。この時期は色んな場所でお祭りやイベントが目白押しですね。
一度は仕事抜きで楽しんでみたいなあ・・・(^。^;)

お祭りでの八女茶販売!

2008年9月23日 (火)

かすり祭り

今回で2回目の参加になりました、広川町かすり祭り。
初日の天気は何とか良かったのですが、2日目の天気が朝から土砂降りの雨でした。客足も前日よりかなり鈍いようでした。昨年と比べると全体には来場者は少ないとの声が多かったようです。
この時期色んな場所でのイベントが重なった影響も否めない感じがしました。(+_+)
来年は斬新な企画を考えて行かねば・・・・、と思いました。

2008年9月19日 (金)

明日から・・・

明日20日・21日の両日に地元広川町でかすり祭りが開催されます。場所は広川町工業団地内の産業展示会館です。朝の9時から夕方の5時までです。
かすりファンの方は是非、足を運んでみては如何でしょう。

また、地元の物産展も同時開催です。
重松鶴壽園の八女茶もお安く展示即売致しますので、こちらもお見逃し無く!(^.^)

2008年9月16日 (火)

秋祭り

昨日、敬老の日に地元での秋祭りがありました。
天気はあいにくの小雨でしたが、小学生による元気な神輿が区内を練り歩きました。昼過ぎからスタートしておおよそ2時間の行程です。子供会の役員さんをはじめ、壮年会の方達にも協力をして頂き、無事に区内行脚を終える事が出来たようです。

自分達も2年前には役員として参加をさせて頂き、懐かしい気持ちで見守っていました。近年、こういう地元でのお祭りが少なくなって来ていますので、お世話をする方は大変ですが、良い事だと思います。
みなさんのお住まいの地域ではどんなお祭りがありますか?

子供神輿のお通りだ~!

2008年9月13日 (土)

特賞

今晩、近所の老人ホームの縁日に招待されました。
その時にくじ引きがあり、娘が特賞を当てました。
と、言ってもラーメンの詰合わせでしたが、本人はとても嬉しいようでした。何はともあれ、本人が満足しているので、良かったのではないかと思います。
自分はくじ運は、あまり無いのである意味羨ましい気もしますが・・・・。(^。^;)

特賞、ラーメンの詰合わせ

2008年9月 3日 (水)

秋といえば

みなさんは、と言えば何を思い浮かべますか?
食欲の秋読書の秋スポーツの秋など色々とありますね。食欲の秋は、秋刀魚やマツタケなどを連想しますが、昨今は一年中同じ食材を食べる事が出来ます。季節感が薄れているように感じられますね。( ̄- ̄)

読書の秋は、よく学校などで読書週間などがあって、本を沢山読みましょうなんて言われていた事もありましたが、最近は活字離れが進んで、出版業界も大変のようです。
パソコンや携帯電話の普及がそれに影響を与えているようですね。また、秋の夜長に読書よりもDVDを観賞する方も多いのでは・・・・、と思います。

スポーツの秋は、前述の2項に比べると結構盛んなようであまり心配するような事はないようですが、一つ運動会がかつては秋の行事であったのに、最近は春に行われる学校が多いような気がします。これも時代の流れなのでしょうか?
個人的にはやはり秋に行って欲しいと思いますね。
春の強い紫外線には、何か抵抗があり、気分的に盛り上らないのです。秋の澄んだ青空の下に行う運動会がやはり最高ですね。(^.^)

みなさんは、どんなを満喫したいですか?

2008年9月 1日 (月)

首相の辞任

先程、テレビのニュース速報で福田首相辞任のテロップが流れた。まさに寝耳に水の感じで、えっ、というのが最初に思った気持ちでした。
前任の安倍さんもそうでしたが、二人続けての任期途中での辞任劇、混沌として来ました。
不安を覚える人もいるのではないでしょうか?
日本という船は本当に霧がかかった海から抜け出す事が出来るのだろうか?舵取りが急に居なくなり彷徨い続けるばかりです。真の舵取りが出来る人が早く出て来て欲しいですね。外国にも堂々とモノが言えて、臆することなく渡り合える人物の登場を切に望んでいます。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/fukuda_cabinet/?1220271955

防災の日

85年前の今日、関東大震災が起きたのだそうです。それから毎年9月1日を防災の日としたようですね。
ここしばらく大雨の影響で全国各地に多大な被害が出ているようです。本当にいつ何が起きるか分からない現代です。

今日の日を改めて考える機会にしてみたいと思います。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/earthquake_disaster_prevention/

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »