アクセスカウンター


お気に入り

無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月26日 (土)

in広島『海上自衛隊展示訓練』

さてさて長らくお待たせを致しました。
えっ、待っていない?・・・。
まあ、そう言わずにお付合いを下さい。
去る7月19日広島にて海上自衛隊展示訓練を体験して来ました。その日も朝から太陽が全開に照り付け非常に暑い一日でした。

何せ運良く抽選で当ったのですが、護衛艦を間近に観るのは初めてで子供の様に興奮していました。

艦名はやまゆきで写真手前に写っているのがそれです。
ちなみに右側奥が護衛艦あけぼのです。自分達はやまゆきに乗艦しました。航海時間は約7時間で海の上にそんな長時間も居て大丈夫かなあ?と心配していました。
乗艦人数は約500名だそうです。
乗艦後は、子供をほっぽり出して夢中でカメラを撮っていました。

まだ、海上にも出ていないのに心中は子供のようにはしゃいでいましたね。(^-^)

何せカメラとビデオの両方を抱えていましたので、なかなか思うようには行きませんでした。(^。^;)

出航前の入念なチェック?


海図と羅針盤?でしょうか。思わず撮りました。
さて、次回はいよいよ海上へと向かいます。

2008年7月22日 (火)

当選結果

数回前に当選しました、という記事を書きましたがその内容をご報告したいと思います。
去る7月19日に広島へ行って来ました。
何をしに行ったかと言いますと、海上自衛隊の船に乗艦して来たのです。3年に一度一般公募で抽選で護衛艦に乗る事が出来るのですが、幸いにも今回乗るチャンスが巡って来たのです。内容は展示訓練といって今回は12隻でしたが、模擬訓練みたいな事を実際に見せて頂けるものでした。詳細は次回以降徐々にお伝えしたいと思います。



2008年7月18日 (金)

旅行

旅行
今日は広島に来ています。こちらも暑いですが、八女よりは幾分涼しく感じます。さて、明日は本番です。(^.^)

2008年7月17日 (木)

里帰り?

昨日、ツバメさんが巣立った事をご報告しましたが、今晩もまた古巣に帰って来ています。
帰って来てくれるのは本当に嬉しいのですが、まだ旅立ちには早いのでしょうか・・・・。
飛行に慣れるまでは帰って来るのかなあ。(・_・?)
これって、本当に親の心境ですかね・・・。(^。^;)

2008年7月16日 (水)

巣立ち

過去に掲載して来た我が家のツバメさんが、今朝無事に巣立ちました。今まで騒がしかったのが急に静になり、何か嬉しいような寂しいような複雑な気持ちです。
と思っていたら夕方頃、帰って来ました。いつまで居るのかは判りません。明日は本当に帰って来ないかも知れません。
でも、本当に良かったと思います。また来年元気な姿を見せてくれる事を祈念します。

寝ています。

あ~、疲れたなあ。

2008年7月14日 (月)

焼き茄子

今日の夕食のメニューに焼き茄子が出ました。
自分は揚げ茄子が好きなので遠慮しましたが、茄子好きな方にはたまらないでしょう。生姜を摩り下ろして、醤油をたらして頂くのは最高だそうです。(私の家族曰く)
後は冷奴があれば言うこと茄子(なし)(^。^)
みなさんは茄子はお好きですか?

焼き茄子は如何~?

2008年7月13日 (日)

夏の八女茶

夏の八女茶
今日は売り出しに来ています。今日も外は30℃を越えて暑いです。
夏には温かいお茶は中々飲みませんが、水で出すお茶はこの時期には格別ですね。更に茶葉の品質が良ければなお美味しく頂けます。
当店ではこの時期には『高級玉露』をお奨めしています。色も鮮やかで味も濃厚でまろやかです。もちろん、普通にお湯出しで飲んでもOKです。詳しくは下記からどうぞ。(^.^)

http://www.kakujuen.com/

2008年7月11日 (金)

当選

くじ運が無い自分が当選しました。何に当ったかは後日ご報告致します。しかし、本当にラッキーでした。(#^.^#)

2008年7月10日 (木)

成長

過去に数回、我が家のツバメさん達をご紹介して来ましたが、ここ数日でかなり成長しています。
親ツバメとほんとんど見分けが付かない位に大きくなりました。巣立つのも時間の問題でしょう。本当に無事に成長してくれて嬉しい限りです。巣立つその最後の日まで温かく見守りたいと思います。 
(*^。^*)

大きくなったよ~。

2008年7月 8日 (火)

猛暑

短い梅雨が明けたら、連日の猛暑です。仕事場ではまるでサウナのようです。(--;)
こんな日にはついつい冷たい飲料を過度に摂取してしまいがちですが、あまりに身体を冷やすと良くないようです。
お茶も熱いのではなく、冷えた冷茶を飲みます。
コンビニで買うのも手軽で良いですが、自宅で淹れた冷茶も
美味しいですよ。(^。^) 是非、お試しを!

2008年7月 7日 (月)

七夕

今日は7月7日の七夕です。小学生の頃、天の川で織姫と彦星が一年に一度会う日です、と習った記憶があります。
その時は本当にそうなんだなと思いつつ、夜空を見上げていました。今夜は何とか星が出ているようです。本当にいつまでも奇麗な星空が見える日本・地球であって欲しい事を願い、短冊に書き綴りました。(*^。^*)

風鈴・・・・ちりり~ん!

2008年7月 6日 (日)

梅雨明け

今日、九州北部の梅雨明け宣言が出たようです。
本格的なの始まりです。

全品伝統本玉露

2008年7月 5日 (土)

ジロ♀

こんばんは、初めまして。私は昨日投稿したトラの姉でジロと申します。姉妹共々重松さん宅に住んでおります。
誕生日は平成8年3月で4月にここに来ました。
生まれた時は沢山の兄弟姉妹が居ましたが、今は妹と私だけになりました。人間の年齢に換算すると60歳過ぎのおばさん犬です。(^。^;)
私達はハスキー犬の雑種ですので、寒さには強いですが、暑さにはめっぽう弱いのです。
これから夏真っ盛りになりますが、気分は早くも秋恋しですね。そう言えば、ご主人様も夏は苦手だといっていたような気がします。確か、今月が誕生日だったのではないかな?
まあ、とにかくこれからも元気で楽しく過ごして行こうと思います。そういえば、お友達のカルビくんやサクラちゃんは元気かな?

2008年7月 4日 (金)

トラ♀

こんにちは、初めまして。私は、重松さんという八女茶専門のお茶屋さんに住んでいるトラと申します。平成8年4月にここに来ました。
私のお母さんはハスキー犬とのハーフでしたので、私はクォーターになります。見た目は凄く怖い顔をしているそうですが、内心はとっても臆病なんですよ。
今日も夕方に雷が鳴り出したので、とっても怖かったです。
御主人様にはウルサイと言って怒鳴られましたが、怖いものはどうしようもありませんから・・・・。(^_^;)
最近は、暑くて少々バテ気味です。蚊も多いし、嫌ですね。早く、秋が来ないかな~あと思うこの頃です。
明日は、姉のジロが投稿しますので、読んで下さいね。
(^。^)

こんにちは、私がトラで~す。

2008年7月 3日 (木)

片親

つい先日、ツバメさんが子育てに奮闘している記事を書きました。今日の夕方、学校から子供達が帰って来た途端に慌てて外に走って出て行きました。何かと尋ねると鳥が居るとの事、草むらの中を観て見るとツバメでした。それも成鳥です。よくよく見ると羽を怪我していて、飛べないようでした。
見捨てる訳にもいかず、とりあえず我が家へ運び、思案した結果、鳥類センターに保護してもらう事にしました。
まさか、我が家のツバメさんでは・・・・、と思いましたが、嫌な予感が的中、子育て真っ最中の親ツバメでした。
というのも夜になると両親が巣に泊まっているのですが、今晩は一羽しかいませんでした。オスかメスかは判りませんが、本当に残念でなりません。それはツバメ自身が最も痛感しているのではないかと思います。
怪我したツバメさんが何事も無く全快してくれる事を祈るばかりです。片親になってしまいましたが、子育ては続きます。子供達の為に親ツバメは逆境にもめげずに頑張っています。本当に頭が下がります。子ツバメもすくすくと成長しているようです。願わくば、怪我した親ツバメの為にも全員巣立って欲しいと切に思います。e(^。^)g_ふぁいと!!

子ツバメ

2008年7月 2日 (水)

ビール

梅雨明けもままならない7月初旬ですが、蒸し暑い日が続いています。おまけに仕事場ではを炊くのでサウナ状態です。こんな日はさすがに冷たく冷やしたグラスでビールをきゅ~っと飲むのが最高ですね。(^^)
最近は仕事で缶詰状態なので、たまには居酒屋でも行きたいなあと思いますが、なかなか時間が取れません。(^。^;)
それ故、もっぱら自宅で飲むと言う感じですね。

恵比寿ビール

2008年7月 1日 (火)

お中元

今日から7月です。場所によってはお中元の季節ではないでしょうか。贈ったり贈られたりで色んなギフトがあるとは思いますが、ここであえて宣伝しちゃいます。
とっておきの八女玉露は如何でしょうか?
全国品評会出品の八女伝統本玉露です。味・香・色艶・形状の全てを兼ね備えた高級玉露です。
超希少品の為に100g-19本の限定プレミア品です。
高級桐箱に毛筆手書きを添え、鮮やかな和紙缶入りでお届け致します。また、当商品をお買上の方には、漏れなく高級常滑朱泥急須をプレゼント致します。
八女玉露職人至高の一品です。お茶通・玉露好きな方に好適なお中元ギフトですよ。
ご注文はこちらからどうぞ!
http://www.kakujuen.com/ycha-shop/katei/y_gyoku2008/y_gyoku8100.html

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »