アクセスカウンター


お気に入り

無料ブログはココログ

« 日曜日 | トップページ | 梅雨入り »

2008年6月 9日 (月)

もったいない

みなさんは、もったいないという言葉を聞いて何を想像しますか?自分はご飯の食べ残しを一番に想像します。
子供の頃にお米一粒の中に神様が7人いらして、残したらバチが当る・・・、などと言われて極力食べ残しをしないように教育されて来ました。だから、今でも外食したりして子供が残すと叱りますが、それでも残した時には全部食べています。他にも穴の開いた靴下は補整して履いていました。

現在はファーストフードやファミリーレストランなどの外食産業ではそれとは逆の事をしています。つい先日の船場吉兆が良い例ですが、あれは全く勘違いしていますね。
ただ、自分を含め、今の日本人は特に食に対するモラルが著しく低下している感は否めません。
また、外国への依存度も異常に高過ぎます。国内産の食料生産ももっと見直すべきだと思います。
基本的に日本人は農耕民族なのですから、農業生産を上げる努力をしてもったいない精神を取り戻しましょう。

« 日曜日 | トップページ | 梅雨入り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26888/21527315

この記事へのトラックバック一覧です: もったいない:

« 日曜日 | トップページ | 梅雨入り »