アクセスカウンター


お気に入り

無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

子育て

我が家にツバメさんが来た事は随分前にblogで紹介しましたが、あれから色々と困難を乗り越えて、ようやく子供達が誕生したようです。朝は早くから夜遅くまで子ツバメ達に餌を与える為に親ツバメは頑張っています。



今は、人間よりもむしろ自然界の動物達の方が子育てはしっかりしているのではないでしょうか?本当に教えられる事が沢山あるような気がします。
しかしながら、自然界の掟は厳しいモノがあります。無事にみんな元気で巣立ってくれる事を願わずにはいられません。
明日から7月に入ります。ツバメさんに負けないよう、仕事・教育に努めていきたいと思いますね。(゚~゚)


2008年6月29日 (日)

月末

6月も終りに近づきましたが、相変わらずの梅雨空です。(-.-)
早く青い空を見たいものですね。(*_*)

2008年6月28日 (土)

常識

またまた非常識なニュースが有りましたね。
大学生が海外旅行に行ってこともあろうに落書きをしていたとは、何とも情けない話です。モラル、常識の欠如です。一体、日本人はどうなってしまうのか?

2008年6月27日 (金)

好物

好物
みなさんも好きな食べ物があると思いますが、自分の好物の一つに柿ピーがあります。ビールのお供にもピッタリですが、ちょっと小腹が空いた時にはよく食べる一品です。基本的には塩辛いのが好きなのですが、身体の事を考えて最近は控え目にしています。
それでも無性に食べたくなる時には、我慢せずに食しますね。(^.^)
みなさんもそんな経験は有りませんか?

2008年6月26日 (木)

偽装

またまた企業モラル低下の記事がありましたね。牛肉産地偽装・うなぎ産地偽装が特に目を引きました。
勝てば官軍ではありませんが、利益・売上至上主義の典型みたいな事件です。売る為・利益の為になら何をやっても良いというのが常態化しているようです。何度も繰り返している内に感覚が麻痺してくるのでしょうか?
こんな一部の悪徳業者の為に同じ業界全体がそのような目で見られてしまうのは本当にいただけません。真面目に頑張っている人達は大変な迷惑を被るのですから・・・。

企業人の前に人間としての常識・道徳教育も見直さなければいけないとは、本当に悲しい事だと思います。

2008年6月25日 (水)

狂った季節

携帯のニュースサイトで見付けた記事です。
新潟県の某所では21日の天気が真夏ような太陽に照り付けられて、盛夏のような積乱雲が見られました。その一方で辺りにはウグイスの鳴声が聞こえ、真っ白なこぶしの花が咲いていたそうです。
更になんとセミの鳴声も聞こえていたそうで、その中には晩夏によく聞かれるヒグラシまで鳴いていたとの事。一体、ここは何月なんでしょうか?という内容でした。
う~ん、季節が狂っているのでしょうか。嘘のような本当の出来事でした。(゜o゜;

2008年6月24日 (火)

タイ焼き

今日、久しぶりに妹が遊びに来ました。お土産にタイ焼きを頂きました。本当に十数年振りに食べました。
思わずおよげタイヤキくんを思い出し、口ずさみました。中身はアンではなく、カスタードクリームでしたが、大変美味でした。頭から尻尾までぎっしりと詰まっていましたよ。
(^。^)

2008年6月23日 (月)

つかの間の

今日は久しぶりに晴れました。やはり晴れは気持ちが良いですね。仕事もはかどります。しかし、予報では明日からまた天気は下り坂のようです。本当につかの間の晴れの一日でした。あ~、早く梅雨が明けないかなあ。(×_×;)

2008年6月22日 (日)

散歩

今日は久しぶりに飼い犬の散歩に行きました。
生まれて間もなく知人から譲り受けた犬達も我が家に来てから丸11年経ちます。ハスキー犬の雑種ですが、本当の兄弟です。最近は老齢化が目立ち始めました。
自分は幼い時から犬が居る生活を送って来ましたので、いない生活は考えられませんね。(^。^;)
また、人間でも同じですが、お年寄りは大事に扱わなければいけないですね。と、言ってもまだまだ、元気です。
長生きをしてもらえるよう、今まで以上に大切に飼わなければと思います。

2008年6月21日 (土)

大雨

ここ数日、土砂降りが続いています。福岡県全域に大雨・洪水警報が発令されているようです。あちこちで冠水や道路・土砂崩れが起きているようです。
梅雨時とはいえ、あまりに極端な降り方です。これも温暖化の一端なのでしょうか。
ところで、先日の地震被災地の方々はもっと大変でしょう。一日も早い復旧を祈念致します。
微力ながら、何かの力になる事があれば協力しなければと思っています。
みなさんも、お気を付け下さいね。(^^;

2008年6月20日 (金)

マッサージ

今日は久しぶりにマッサージに行きました。すぐ近所にかかり付けの鍼灸院があるのです。特に今の時期は雨が多く湿度が高いので身体の疲れが取れ難くなります。
顔馴染みの為にいつもじっくりとほぐして頂きます。
多い時には、月に3回ほど通う事もあります。
時間にして約90分位でしょうか、最後には寝てしまう事もしばしばです。(^。^;)

でも、本当に気持ちが良く、身体もリラックス出来ますね。
自分の唯一の癒しの時間です。

2008年6月19日 (木)

ストレス

ストレス
誰でもそうだと思いますが、仕事でのストレスって有りませんか?
自分もさすがに多忙が続くと発散したくなります。
もっぱら酒を飲んだり、DVDを見たりが多いですね。みなさんは如何ですか?
写真は昨夜飛んで来た黄金虫です。(^_^;)

2008年6月18日 (水)

ビール

今日は本当に蒸し暑い日でした。仕事場はまるで、サウナ状態でした。夕飯にスタミナを付ける為に、久しぶりに焼肉をリクエストしました。この時期、焼肉と言えばやはりビールでしょう。先日、妹夫婦が旅行に行った際にお土産として頂いたビールを飲んでみました。上品な苦味が丁度良い感じで久しぶりに飲んだ事も手伝ってほろ酔い加減でした。

たまにはこんな贅沢も良いですね。(^.^)

2008年6月17日 (火)

甘いモノ

甘いモノ
以前、仕事で疲れた時に甘い飲料を飲む記事を投稿しましたが、今回は菓子を載せてみました。
写真は『どら焼』ですが、子供の頃、『ドラえもん』が食べるから、そういう名前が付いたと本気で思っていました。(^^;)
子供って大体、そんなものですが、我が家の子供達は意外に冷めた所があります。そんな事は嘘に決まっているみたいな感じです。
みなさんは、子供の頃に似たような経験は有りませんか?

2008年6月16日 (月)

改革

秋葉原の通り魔事件を模したイタズラが増えているみたいです。
あまりにも稚拙ですね。みんな感覚がマヒしているのでしょう。凄惨な事件なのに、まるでゲーム感覚のようです。信じ難い事ですが、今の若い世代の中には、現実と空想・架空の世界を判別する能力が欠けている者も居るのでしょう。
やはり家庭教育の低下、学校教育のレベルダウンが一番の原因ではないかと思います。このままでは日本の将来は本当に危うくなりそうですね。根本的な教育改革が早急に望まれます。

2008年6月15日 (日)

父の日

今日は、父の日だったそうです。というのもそんな日という事さえすっかりと忘れていました。
今日、子供達からプレゼントと手紙をもらいました。
思いがけない贈り物に感激してしまいました。
自分は人の親なんだと改めて実感すると同時に良き父親でなければいけないなあ、と思う日でした。

夏の使者

昨晩の11時30分過ぎ頃に店を閉めていた時、店の前で小さな黒い物体が動いていたので、何かと思い見たらクワガタでした。ちなみに♀でしたが、毎年数匹は飛んで来ます。しかし、早この時期に来るとは思いませんでした。

子供の頃に、夏休みになると友人と早起きして採集しに行きましたね。懐かしいです。
クワガタは越冬して一年以上生きる場合もありますが、カブトムシは数ヶ月の命しかないようです。
写真は、羽を広げているところです。動き回るので少しブレて写っています。
もう、、夏が近いのでしょうか?(・_・?)

2008年6月14日 (土)

地震

既にご存知でしょうが、岩手県・宮城県で震度6強の地震がありましたね。詳しい事は徐々に判るとは思いますが、未知の断層が動いた可能性があるそうです。
現代の科学の粋を集めても、いつ、どこで地震が起こるのかは予測がつかないそうです。
福岡でも数年前に地震がありましたが、あの時はかなり揺れました。それをはるかに凌ぐ規模が今回の地震です。
被災に遭遇された方には心からお見舞いを申し上げます。
しかし、今や日本のいや、世界の何処で地震が発生してもおかしくないですし、可能性は高いような気がします。
自分達も普段からの対策・備えを怠らないよう、しておくべきでしょう。( ̄□ ̄;)!!

夜なべ

只今、14日の午前1時を過ぎた頃ですが、未だに仕事中です。急ぎの仕事が入っているので、やむなく続けています。
今の時期は、致し方ない部分もありますが、少々しんどいですね。(^_^;)
今日の昼頃には販売会がありますので、頑張らねばと思っています。

2008年6月12日 (木)

逝去

先日、映画評論家の水野晴郎さんがお亡くなりになった。随分とTVでは見かけないと思っていたが、本当に残念だ。
水曜ロードショウでは、実に良いコメントをなさっていて、最後の〆は、いやあ、映画って本当に良いものですね。が定番だった記憶がある。
また、一つの時代が終わったような気がする。

2008年6月11日 (水)

病む日本

先日の東京・秋葉原で起きた通り魔事件には、本当に驚きました。白昼堂々と歩行者天国を狙い済ましての犯行のようです。犯人は頭脳的にはかなり高学歴な人間のようです。世の中が嫌になって、誰でもいいから殺そうと思ったと供述しているそうですが、何故、全く関係のない人を殺めなければいけなかったのか・・・・?
他人を捲き込んでまで死刑になりたいのか?自分には全く理解出来ません。本当にどうしてこんな社会になってしまったのでしょう。本当に自己中心的な犯行です。
モラルの欠如した企業や料亭、地球も温暖化でおかしくなってきているようですが、人間も同様のようです。
自殺者も多いと聞きます。本当の意味での社会の改革・是正が急務のようです。政治家のみなさんはこのような現象をどう捉えているのでしょうか?
法律や規律を変えたところで、本当の解決にはなりません。人の中身を変えて行かなければいつまで経っても堂々巡りだと思います。
教育の荒廃が一番の原因ではないでしょうか。また、家庭教育のあり方も見直して、親を教育しなければなりません。
仕事で忙しいから子育てまで手が回らないなどとは言い訳にはなりません。子供を持った以上、責任は親にあります。
基本的な教育はやはり、家庭にあると思います。
地域の連携も含め、PTAや子供会活動なども見直す必要があるような気がしています。
子供が健全に育てば、社会も健全になっていくのではないでしょうか。自由とわがままを履き違えて育った若者も近年、目立ちます。そういう子達を育てたのは、その親であり、地域や社会なんです。思考や精神が小学生並の若者が多いのは精神面が鍛えてないからではと思います。
今、やらなければ、いつやればいいのでしょう。本当に急務です。

2008年6月10日 (火)

梅雨入り

本日、ようやく九州北部地方が梅雨入りしたようです。
じめじめして湿度が高く、暑苦しい梅雨ですが、農作物には必要不可欠な時期です。
お茶も同じで、恵みの雨となる事を期待しています。
但し、降り過ぎるのは困りますがね・・・。(^_^;)

2008年6月 9日 (月)

もったいない

みなさんは、もったいないという言葉を聞いて何を想像しますか?自分はご飯の食べ残しを一番に想像します。
子供の頃にお米一粒の中に神様が7人いらして、残したらバチが当る・・・、などと言われて極力食べ残しをしないように教育されて来ました。だから、今でも外食したりして子供が残すと叱りますが、それでも残した時には全部食べています。他にも穴の開いた靴下は補整して履いていました。

現在はファーストフードやファミリーレストランなどの外食産業ではそれとは逆の事をしています。つい先日の船場吉兆が良い例ですが、あれは全く勘違いしていますね。
ただ、自分を含め、今の日本人は特に食に対するモラルが著しく低下している感は否めません。
また、外国への依存度も異常に高過ぎます。国内産の食料生産ももっと見直すべきだと思います。
基本的に日本人は農耕民族なのですから、農業生産を上げる努力をしてもったいない精神を取り戻しましょう。

2008年6月 8日 (日)

日曜日

今日は、全国的に日曜日です。八女の天気は曇りでしたが、比較的に過ごし易い気温でした。
自分は、仕事で全く関係ない一日でしたが、みなさんはどんな休日を過ごされたのでしょうか?
自分は自営業なので、平日でも休みは取れます。もし、休みが取れたら、ゆっくりと温泉にでも浸かってみたいですね。
(^.^)

2008年6月 7日 (土)

八女玉露

八女玉露
6月に入り少し蒸し暑い日が続いています。
こんな時にはやはり冷たい飲み物が欲しくなります。市販の飲料も良いですが、たまには自家製のアイス玉露を飲みます。器に氷を入れて濃い目の玉露を注ぎます。見た目も緑が鮮やかで上品な甘味ある玉露が頂けます。原油高騰の影響でその内にペットボトルは値段が上がるのでは?と予想しています。経済的な自家製冷茶がお奨めです。
是非、お試しを!
(^.^)

2008年6月 6日 (金)

映画

映画
少し前の映画ですが、『踊る大捜査線』から派生した『交渉人真下正義』のDVDにはまっています。
最近、夜に寝付けない時は気分転換も兼ねて観ています。アップテンポな展開と名脇役が要所々をしっかりと押さえたストーリーであっという間に引き込まれてしまいます。
是非、続編を観たいと思っています。監督が自分達と同世代なので共感出来る部分もあるのかも知れません。
みなさんはどんな映画がお好きですか?

2008年6月 5日 (木)

タバコ増税?

今日のYahooのニュースでタバコの大幅増税の話題が載っていました。1箱1000円になるかも?のようです。
確かにタバコ嫌いな人には良いかもしれませんが、愛煙家としては納得いきません。おまけに消費税増税を回避する為だとかとも書いてありました。
増税する事は誰にでも考え付く事で、いかに他の無駄を省いて支出をおさえるかを考えなければなりません。
もっともっと本当に無駄なお金が山ほどあると思います。
一体、政治家は何を考えているのか全く判りません。

2008年6月 4日 (水)

梅雨入り

6月に入り、今まで以上に天候が不順のようです。
全国ほとんどが入梅したようですが、何故か福岡県
だけは、まだ?、のようです。
こんな変則的な梅雨もあるのですね・・・。

2008年6月 3日 (火)

夢の中

今朝方、久しぶりに夢を見ました。随分久しぶりでしたが、その夢の中で子猫を拾いました。なんと3匹もなんです。
これには驚きました。おまけに猫の側に置手紙がありまして、この子達を宜しくお願いしますみたいな内容の手紙でした。

何かの予兆かな?とも思いましたが、逝った愛猫の事がまだ心の中でくすぶっているのかな・・・。

2008年6月 2日 (月)

異変

ここに来て更に原油が上がりそうな気配です。その他にも生活品でも値上がりのラッシュです。
一体、この先どうなってしまうのか?また、温暖化の影響はどうなっていくのか?異変が続出しています。今までの生活が出来なくなる世の中になってしまうのかなあ。
(×_×;)

2008年6月 1日 (日)

運動会

今日は地元小学校の運動会でした。自分の母校でもあります。少子化で自分の達の小学生の頃よりは子供の数も減ってはいますが、まあ、それなりに盛上がったようです。残念ながら仕事で応援には行けませんでしたが昼食を食べに行った時は子供達も楽しそうにしていました。

ちなみに自分達の小学生時代の運動会は秋頃に開催
されるのが当然でした。その名も秋季大運動会
大変盛上がっていた記憶があります。
運動会前には自分達で手書きのポスターを作って貼ってもらったり、競技プログラムも子供達自らが各家庭に配っていた気がします。自分達も多少の緊張感を味わいながらもわくわくしていたような気がします。放課後にはリレーの練習も欠かさずにやりました。バトンの受け渡し方や走り方等など。
今の時期は紫外線が強く、運動会には向いていない時期なのではと思います。やはり秋空の晴天の下で繰り広げる運動会の方が良いと思います。
是非、秋に戻して欲しいと切に願いますね。
みなさんの地元の小学校は如何ですか?

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »