アクセスカウンター


お気に入り

無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

茶職人

連日、新茶の入札に忙殺されていますが、お茶の香り・味・外観を審査する時にその茶職人の人柄を思い浮かべます。

真面目に丹精込めて作ったお茶は、そのお茶にその人の人柄を伺えます。私達、茶商はそれも含めてそのお茶に値段を付けていきます。

但し、自然の作物故、出来不出来は毎年、天候に左右されます。これは人智の及ぶ所ではありませんが、それでも良いお茶を作る方は、安定しています。

それに応える為にも、我々、茶商は、頑張ってお茶の消費化拡大に努めなければならないと思います。

さあ、明日も入札です。e(^。^)g_ふぁいと!!です。

2008年4月29日 (火)

初夏

4月もあっという間に過ぎて、5月に入ろうとしています。連休中は良いお天気の予報で行楽日和みたいです。

今年の八十八夜は5月1日です。夏も近づく八十八夜の歌の様に初夏を思わす気温が続いています。

この時期に摘まれたお茶を飲むと、その1年間は無病息災で過ごせると言われています。

みなさんも機会があれぱ、是非、八十八夜の新茶をご賞味下さいね。(^.^)

2008年4月28日 (月)

気分転換

毎年この時期になると仕事一色になります。
気分転換をはかろうにも時間がありません。(^_^;)

唯一の楽しみは、食べる事です。何か元気が出る美味い食べ物はないかなあ。
(@_@)

2008年4月27日 (日)

連休

いよいよ大型連休が始まりますね。天気もなんとか持ちそうみたいです。

みなさん、ご予定は如何ですか?自分は仕事で全く関係ありませんが。(ToT)

行楽にお出掛けの際には、新茶を是非、ご賞味下さい。(^.^)

2008年4月26日 (土)

八女茶_審査篇

八女茶_審査篇
毎年の事ですが、厳選な審査の元にお茶を買い付けます。結構、大変です。
(@_@)

2008年4月25日 (金)

八女茶_新茶告知篇

昨日雨でが入札のお休み日でしたが、仕事は沢山ありました。(^_^;)

ただ今、夜の11時過ぎですが、つい先程まで仕事でした。この時期には早い方ですね。数年前は徹夜なんてのは、頻繁でしたから・・・・。(゜o゜;

お陰で品質の良い新茶が入荷出来ています。店頭では少し販売していますが、もうすぐ、ネットでも発売開始です。

当店の指定新茶を100g×5本以上お買上の方は、プラス1本サービス致します。5月末日までの期間限定サービスです。(^-^)

八女の新茶を飲んで、ホット一息、今だけ八女の旬の恵みをあなたも如何ですか?

Shincha

2008年4月24日 (木)

萌える新緑

Cha_hatake001

この時期、茶畑は新芽で覆われます。一面、さながら緑の海です。皆さんも一度くらいはご覧になった経験があるのではないでしょうか。仕事柄とはいえ、この風景は本当に気持ちが良いですし、癒されますね~。

(*^。^*)

昨日はあいにくの雨でしたが、明日からは、また新茶の入札が続きます。この、萌える新緑をいかに良い新茶に仕上げる事が出来るかは、茶商の腕にかかっています。

さあ、八女新茶を待つ、全国のファンの為にもe(^。^)g_ファイト!!、一発!です。

Cha_hatake002_2

2008年4月23日 (水)

八女茶_入札篇

Tender2008 昨日から八女新茶の入札が始まりました。自分達、茶商は、数百点並んだ新茶の中から自社に見合う香り・味・形状・色などを厳重に吟味して値段を付けます。

少しでも良い品物を安く買付けて、少しでも早くみなさまのお手元にお届け出きるようにと神経を尖らせています。(^^;) この時期は、みんなピリピリしています。

7月位までほぼ、毎日のように入札があります。新茶が出始めてからが茶商の本当の意味での一年が始まるのです。

2008年4月22日 (火)

八女茶_新茶篇

新茶の季節がついに始まりました。(^_^;)
今日は八女茶の初入札会でした。上場点数も昨年の3倍位有りました。作柄としてはまずまずの出来ではないかと感じました。
もうすぐ皆様のお手元へお届け出来ると思います。(^.^)

Y_shincha2008

2008年4月21日 (月)

虫
春の温かさに誘われて虫も動き始めています。
見た目は少しグロテスクですが、成虫に成ればきっと綺麗?な姿になるのかも知れません。(^_^;)

2008年4月20日 (日)

快晴

快晴
今日は久しぶりの青空になりました。やはり晴れは気持ちが良いです。(^.^)

2008年4月19日 (土)

野の花

野の花
今朝、すぐ近所で咲いている花を見付けました。

なんとなく足を止めて写真に納めました。可愛いらしく咲いていましたよ。
(^-^)

2008年4月18日 (金)

八女茶_PR編

八女茶
今日は仕事の話を書きます。みなさん、ご存知の八女茶(やめちゃ)は福岡県の特産品です。今月末くらいには新茶が出来ます。
今は嵐の前の静けさのように仕事も落ち着いていますが、気持ちはそうでもありません。(((^^;)
新茶が出始めたら8月の盆前まではほとんど休み無しです。世の中のお茶屋さんは毎年この繰り返しです。今日の一枚の写真は製品になる前の荒茶と呼ばれるお茶です。つまりお茶の原料ですね。

みなさん、新茶が出たら沢山飲んで下さいね。(^.^)

2008年4月17日 (木)

癒し

癒し
春先は天気が目まぐるしく変わりますね。(@_@)

昨日に続けて今日も雨。
でも、春の天気は、やはり晴れ上がった青空が良いです。(ToT)

せめてこんな日は花でも鑑賞して癒されたいです。

明日は晴れるかな?
( ´△`)

2008年4月16日 (水)

飼猫_狩猟編

以前、我が家の飼い猫をご紹介したと思いますが、今日はその行動について書いてみました。普段は、家の中にごろごろとしていますが、台所の裏が草むらになっている事からトイレは、外で済ませているようです。sweat01

最初は市販の猫砂の中でしていましたが、最近はもっぱら外です。用が終わると大体直ぐに帰って来ますが、今日はシジュウカラという鳥を咥えて帰って来ました。wobbly

鳥は既に息絶えていました。猫の本能でしょうが、可哀相な事をしました。crying 丁重に埋めて供養をしてあげました。過去にも2度程、野生の鳥を咥えて来た事があります。

一応、猫は叱りましたが、多分、また同じ事の繰り返しでしょう。despair

飼い猫がいらっしゃるみなさん、お宅の猫ちゃんはどうですか?(・_・?)

2008年4月15日 (火)

春爛漫

春爛漫
春爛漫
春爛漫
春爛漫
今朝は見事な青空になりました。桜は葉桜になりましたが、次々と春の陽気に誘われて至る所で色々な新しい命が芽吹いています。

我が家のつばめ達も巣作りを始めたようです。彼らはまた、後日紹介する事にしまして、今日は家の周りで見付けた植物や昆虫を写真で紹介します。

しかし、本当に今日の陽気は初夏を思わせますね。〓

2008年4月14日 (月)

緊張

毎年、この時期になると落ち着かない。それは茶業関係の仕事をしている人間なら誰しもではなかろうか?

まるでリレー選手が自分の順番を待つかのような心境だ。いざ、走り出したらあっという間だろうが、多少の緊張感を禁じ得ない。

さあ、スタートはもうすぐだ。しっかりと今年1年を悔いなく走り抜こう!

2008年4月13日 (日)

温泉

今日は、昼過ぎから家族みんなで日帰り温泉小旅行へ出掛けました。昨日の結婚記念日のお祝いに両親からのプレゼントです。spa

本当に久しぶりの家族揃っての外出で、子供達もワクワクしていたようでした。車で片道約90分くらいの道程で、お隣の佐賀県の古湯というかなり山手の奥の温泉です。

その名も『鶴霊泉』-かくれいせんと言います。歴史は2000年以上もある秘湯中の秘湯といった場所です。

Bp_200841304

とは言っても古臭い温泉ではなく、綺麗で入り易い温泉宿です。玄関を入ると色んな宿泊客の写真や色紙等が飾ってあります。かつては、映画『男はつらいよ』のロケ舞台にもなった事のある旅館で、他にも俳優の仲代達也さん、元プロ野球選手の石毛さん、阪神タイガースの赤星選手など、著名・有名な方もお泊りになった旅館です。

Bp_200841301

客室に通されてみると床の間にはなんと、甲冑が飾ってありました。思わず写真に収めてしまいました。詳しい説明は見なかったので判りませんが、一体誰のモノなのか?

また、裏庭には、まだ、桜の花が咲いていました。少々、葉桜になっていましたが、何とか観賞出来る範疇でした。

Bp_200841305

機会があれば、また、ゆっくりと遊びに行きたいと思います。お陰で、お肌はつるつるになりました。良い湯でした。(^^)

2008年4月12日 (土)

記念日

今日は、なんと私達夫婦の結婚記念日なのです。だからといって特別何もありませんが。sweat01 しかし、12年目に突入です。自分で言うのもなんですが、本当に良く持ちました。

子供達がそれぞれ5年生、2年生になるのですから、確かにそうだなと思います。このままだとあと10年なんてあっと言う間の気がします。

ま、これからもぼちぼち宜しくお願い致します、奥様。lovely

2008年4月11日 (金)

チェリーブロッサム

チェリーブロッサム
チェリーブロッサム
チェリーブロッサム
今年は、とうとう花見には行けず仕舞いでした。
(ToT)
それでせめて写真でもと思い、携帯でですが、ようやく撮る機会がありましたので、載せてみました。
(*^^*)
あまり良い出来ではありませんが、せめて気分だけでも味わえればなと思います。

みなさんは、お花見には行けましたか?(^^)

2008年4月10日 (木)

お酒

昨晩は久しぶりに外でお酒を飲みました。
会合が終わった後に3軒ハシゴしました。
帰り際に数年振りに吉野家の牛丼を食べました。
お腹が減っていたせいもありましたが、あっという間に食べてしまいました。
(^-^)

しかしながら、帰り着いた時間は、午前1時30分を過ぎた頃でした。(>_<)

今朝からは、二日酔いで軽い頭痛がして体調がイマイチでした。(@_@)

やはり、程々にしておかないと翌日に響きますね。
みなさんもご注意を!

2008年4月 9日 (水)

入学式

今日は、地元小学校の入学式です。残念ながら天気は雨となりました。

最上級生の6年生は、式へ出席しているようですが、我が家の子供達はお休みです。

自分達が入学をしたのは1973年ですから、かなり前の話になります。当時の学校は、まだ、木造の平屋校舎でした。今、思うとかなり古かったような気がします。

でも、学校としての雰囲気は現在の校舎よりもあったのでは、と思います。
満開の桜の木の下で入学写真を撮った記憶があります。

当時は私を含めてみんな、あどけない顔をして写っていますが、今ではすっかりいい年の中年です。
本当に懐かしい気がします。また、その内に同窓会でもあれば良いなと思います。後で久しぶりにアルバムでも見ようかなあ。(^-^)

みなさんは同窓会には行っていますか?

お茶屋さん

日付が変わって今日は4月9日です。昨日の夜に会合で遅く帰って来たので、そのままパソコンに向かってこの文章を書いています。本当は直ぐにでも寝れば良いのについつい夜更かしをしてしまいます。

今日の夕方からは、またまたお茶屋さん(青年団)の総会です。自分は役員をしていますので必ず出席です。それが終わればいよいよ本番、気を引き締めていかなければ・・・。

今年も良い茶が出来るように、また全国の八女茶ファンの為に頑張ります。e(^。^)g_

2008年4月 7日 (月)

新学期

今日から学校は新学期に入りました。我が家の子供達もそれぞれ一学年ずつ進級しました。帰って来て、今日から新しいクラスになったよと言いました。そう言えば、学年が変わる時には、クラス替えがあっていたなと思い出しました。

今度は、誰と一緒のクラスかな?とか仲の良い友人は又同じだったとか、違うクラスになったとか、自分達の頃の事を思い出していました。

子供達の中でも期待と不安が入り混じった新学年のクラス替えだった事でしょう。また、担任の先生が代わったり、異動で居なくなったり、そのままだったり、と、そういう事にも一喜一憂した事でしょう。

自分の仕事も、間もなく新学期を迎えます。やはり、不安と期待で一杯です。子供達に負けないように今年も頑張りたいと思います。punch

2008年4月 6日 (日)

春の息吹

春の息吹
春の息吹
今日は春休み最後の日曜日です。明日から学校も新学期が始まり、子供達もそれぞれ進級します。

天気も良く晴れ上がり春の陽気です。今朝、駐車場でつくしと小さな花を見付けました。

ああ、ここにも春の新しい命が芽吹いているんだなと清々しい気持ちになりました。

お陰で明日からまた、新たな気持ちで仕事に打ち込めそうです。

ありがとうございます。

2008年4月 5日 (土)

お花見

すっかり桜も満開で、今週末はお花見に絶好の機会だと思います。ただ、お天気が心配な所もあるのではないかと思います。

さて、今日のBlogには桜のお花見ならぬ鉢植えの花の写真を掲載したいと思います。残念ながら、私が花の名前をよく知らないものですから、解説は省かせて頂きます。

Bp_200840401

Bp_200840402

Bp_200840403

Bp_200840404

2008年4月 4日 (金)

パン

今日は、昼過ぎからお茶屋さんの総会が久留米市でありました。本当に久しぶりの久留米市訪問です。

総会後に家内に迎えに来るように連絡した待時間の間に近所をぶらぶらしていたら、パン屋さんを見つけました。

夕方の時間帯も手伝ってか、店内にはお客様が沢山いました。商品を眺めている内に久しぶりにパンでも食べてみようかな?と思い買い始めたらあれもこれもと約2500円分も買ってしまいました。子供達のお土産にもなるから、まあ、いいかなとも思いましたが、よく買いました。

そこのお店は自店内でパンを焼いており、すぐさまお客様に提供出来るシステムのようです。

明日の朝食は、パン一色になるみたいです。sweat01

みなさんもついつい買い過ぎた経験はありませんか?

2008年4月 3日 (木)

携帯電話の話

みなさんは、携帯電話をお持ちでしょうか? なんて質問は愚問ですね。今や老若男女ほとんどの方がお持ちでしょう。私も仕事柄、当然持っているのですが、先日、仕事で外へ出ていた時の話。

運転中に知人からの着信があり、車を停めて会話をしました。終話してバッテリーの確認をすると2本に。結構話したからなあ、と思いながら、再び運転中へ別の知人へ電話する用事を思い出し、先方へ電話。すると途中で何とバッテリー切れになり、突然会話が途切れました。sweat01

これは困ったなという事で仕方なく、某大手電気量販店へ、電池で充電出来る応急バッテリーを購入する羽目になりました。会話が途切れて、その電気店でバッテリーを購入するまでの時間約20分間位でしたが、充電を開始した途端、家からの着信があり、急な仕事が出来たので、直ぐに帰宅する様にとの内容。あとは、数人の知人からの着信の履歴があった事も判明。sign03

意外とこんな状態の時に限って携帯へ電話が入るものなのです。本当によく出来ています。まさか、こんなに早くバッテリーが切れる事になるとは・・・。down

続きを読む "携帯電話の話" »

2008年4月 2日 (水)

三寒四温

今朝は、晴れていた天気が曇りになり、風が出て来ました。何か肌寒い感じもします。この時期は、三寒四温といわれる時期みたいです。

http://freedom.mitene.or.jp/~tsune/page8-2-1.htm ←参考サイト

しかしながら、今朝はひばりの鳴き声も聞きました、確実に春は近づいていると感じます。また、桜の花が咲く頃に、『花冷え』という言葉で表す事もあるようで、『桜の花が咲く頃の冷え込み』を言うそうです。

この時期、体調を崩し易い方はご注意を願います。

2008年4月 1日 (火)

4月ですね。

早いもので、新年も早4ヶ月になりました。毎年、新年から4月までは、凄~く早く感じます。自分だけなのかな?sweat01

学校や職場等でも新人さんがいらっしゃるのですね。何かウキウキしますね。4月って。自然界でも新しい命が誕生する時期でもあるのですね。

みんなが幸せに、そして、良い事が、ありますように。flair

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »