アクセスカウンター


お気に入り

無料ブログはココログ

« 2006年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

インターネット

先日、ネット回線の不具合をBlogに書きましたが、あれからもたまに、突然ネットに繋がらない現象が起きています。改めて調べてもらった結果、ADSLモデムが原因ではないかと言われました。しかしながら、回線不具合以前は、全くこのような現象は無かっただけに正直、本当かな?という気持ちと回線不具合はNTT側の責任ではという気持ちがあります。angry

電話での回答は、モデムの点検・修理又は買換えした方が良いでしょうとの事、でも何かおかしいなと考えています。ネットの不通は回線不具合以降に起きている現象なので、こちらが費用を負担して直す事には合点がいきません。annoy

やはり、ちゃんと納得いくように、後日、改めて掛合うようにしました。今日は、何か気分が優れない一日となりました。pout

2008年3月30日 (日)

ソーメン

ここ数日、かなり春らしくなって来ました。朝晩はまだ、肌寒く感じますが、昼間はかなり温かく感じます。我が家は、全員麺類が大好きなのですが、これからの季節はソーメンが活躍します。

私自身も子供の頃からソーメンは大好きで本当によく食べていましたが、子供達もそれに伴って大好物の一つです。最初は近所のスーパーやお店で買っていましたが、余りにも沢山食べるので、直接産地から通販で買う様になりました。

兵庫県の揖保の糸です。どうせ食べるなら美味い品が良いと言う事で特級品を注文しました。ワンシーズン分で木箱入り360束です。

おととい注文して次の日には届きました。早速、食べてみましたが、麺のコシ、のどゴシが本当に良く、ついつい食べ過ぎてしまう美味さです。

ソーメン好きな方には、是非お奨めします、揖保の糸。一度、ご賞味あれ。

Bp_200832901_2

2008年3月29日 (土)

おニュー

昨日、お風呂場のシャワー栓を新しいモノに交換しました。今までは水とお湯をそれぞれひねって調節していたのですが、新型は操作一つで調節が可能になり、子供達にも簡単に出来る優れモノです。spa

昨日の昼間に取り付けて、早速その夜に使ってみましたが、想像以上に簡単で楽になり本当に驚きました。本当に便利な世の中になったなと改めて実感しました。good

他の蛇口も徐々に新型に変えて行く予定です。up

Bp_200832801

2008年3月27日 (木)

パソコン

今やなくてはならないモノの一つにあげて良いと思いますが、ご多分に漏れず、我が家でも仕事に趣味にと大活躍のシロモノです。

中でもインターネットは外せない機能という事は、周知の事実です。で、3日程、家を留守にした間に突然、ネットに繋がらなくなっていました。何故、どうして?と色んな可能な限りの手段は尽くしたのですが、一向に直りません。

ついにそれに詳しい知人に夜遅くに来て頂いても変化無し。その知人曰く、これは機械や接続の問題ではなく、ネット回線の中継基地の機器に問題があるのではないかという結論に達し、翌日(本日)早速、NTTに電話をして回線を調べてもらったところ、見事にビンゴでした。

その回線の不具合でネットが出来なくなっていたのでした。お陰で仕事も出来ない、Blogも見れない、更新も出来ないとかなりイライラでした。しかしながら、もう少しちゃんと管理をして欲しいものです。あれだけ色々した苦労は何だったのかな?という感じです。

みなさんも似たような経験はありませんか?

2008年3月25日 (火)

映画

映画
映画
今日は熊本の2日目です。朝一から子供達に連れ添ってドラえもんの映画を見に行きました。タイトルは『のび太と緑の巨人伝』です。開館と同時に入ったので観覧席も空いていて、ゆっくりと鑑賞出来ました。
物語は、のび太が小さな苗木を拾って来た所から始まります。ドラえもんの道具を使って植物を擬人化した『キー坊』を通して緑の大切さ、環境問題を考える内容の映画です。最後にキー坊と別れる場面では、思わずグッと来るモノがありました。皆さんも機会があれば、是非、映画館へ足を運んで見て下さい。

熊本2

熊本2
熊本2
〓桜の木と竹林

2008年3月24日 (月)

熊本

今日から小学校は春休みに入りました。私の家内の実家が熊本なので、泊まりがけで行く事になりました。高速を使って約1時間ほどです。
実家は農家を営んでいます。今の時期は竹の子が採れるので、着いて早々にお手伝いでした。竹林の中にわずかに盛り上がった場所を見つけてはクワで掘り起こします。要領が難しく上手く出来なければ商品になりません。義父母はさすがにベテラン、すぐさま探し当て、手際よく掘り起こします。その竹林の側に子供達の桜の木が植えてあります。まだまだですが、少しばかり芽を出していました。今年も綺麗な花を咲かせてくれるのでは?と期待しています。

2008年3月23日 (日)

子供会

小学生のお子さんをお持ちの方ならご周知だとは思いますが、自治地区には子供会又はそれに付随する組織があると思います。

自分の住んでいる地区では『○○子供会』と呼んでいます。今晩は、その年度末の総会がありまして、家内と二人出席しました。と、いうのも総会で議長を仰せつかっていましたので、必ず行く必要があったのです。

自分の住んでいる地区は小学生児童が約80名位います。決して多い方ではないと思いますが、自分達の子供の頃からすると、かなり減っているようです。今日は、その子供会の役員選出がありました。自分自身は、1昨年に会長をさせて頂いた事もありますが、やはりお世話をするのは大変です。実際に経験してみて分かりました。sweat01

今年も無事に役員さんが決まり、前任の方もほっとしたところではないかと思います。今は少子化で子供会運営も大変ですが、それでも未来を担う育成も含めて頑張って行かなければと思います。それには役員さんを含めて地域のみなさんの協力が不可欠です。

数年後にはまた、役が回って来そうです。その時は前回の経験を活かして更に良い運営を心がけたいと思います。

2008年3月22日 (土)

お酒

突然ですが、みなさんは、お酒はお好きですか?

と言っても未成年の方には縁の無い話題ですが、お酒と言っても様々な種類がありますので、人それぞれだと思います。自分は20代の頃はもっぱらビール党でしたが、30代に入ってからは、日本酒に目覚めてしまいました。

年に2,3回程はお付き合いで、外で飲む機会がありますが、その他は自宅でというのがほとんどです。夏はさすがにビールが多いですが、何故か最近飲んでもあまり美味いと感じません。日本酒でも純米酒が一番好きで、それ以外はあまり好みません。

美味い純米酒があれば遠方からでも取り寄せて飲む程です。と言ってもやはりツマミが無くては酒も進みません。美味い肴と酒の両方揃わなければ駄目なのです。

みなさんは、どんなお酒が一番好きですか? もし、このツマミは、日本酒に合うよというのがありましたら、情報を下さいね。

2008年3月21日 (金)

春の使者

今日は、昨日とはうって変わる良い天気です。sun ただ、やや風が強いかな?

さて、毎年我が家にはツバメが巣作りにやって来ますが、今年は例年より遅いなと思って居た所、ようやく下見にですが、来てくれました。run

通例では、3組程のツバメさんが来ますが、今年は何組が来てくれるのか!ともかく長い旅路を経て我が家まで来て頂いたのが何よりの慶びです。happy01

ツバメの姿と声を聞くと、『ああ、春が来たなあ』と実感します。今年は何か良い事がありそうな気がして来ました。ツバメさん、春と一緒に幸運も運んで来て下さいね。heart04

2008年3月20日 (木)

腰痛

仕事柄、重たい荷物を抱える事が多い。wobbly 体が資本の仕事です。昨日は久しぶりに25kgのダンボールを30ケース程運びました。最中は意外と大丈夫なんですが、今朝は腰が重たくて起きるのが少々辛かったですね。down

定期的にマッサージには行ってはいますが、持病みたいなもので、暫くすると痛くなります。別にヘルニアとかではないのですが、今一すっきりとしません。

一度、整骨院にでも行って検査をしてもらうと良いと思いますが、なかなか時間が作れません。なんせ、自営業ですから・・・。

何か良い治療方法をご存知の方が、いらっしゃったらご教授下さい。sweat01

2008年3月19日 (水)

記念日

昨日の話で恐縮ですが、両親の結婚記念日でした。本当は昨日の内に書く予定でしたが、サーバーがメンテ中でしたので、本日の報告になりました。down

しかし、まあ、よく持ちましたね、という感じで、これからも夫婦仲良く末永く元気で長生きして下さいね。ささやかなお祝いにお寿司を奮発しました。久しぶりに贅沢をさせて頂きました。happy01

Bp_2008318_01

さて、来月は自分達の記念日です。何を食べようかなあ。smile

2008年3月16日 (日)

3月

ここ数日、春めいた陽気が感じられます。ご周知の通り、毎年この時期は、卒業シーズンです。学校関係や組織や団体等ご多分に漏れずそうだと思います。

特に学校の卒業式では、自分達の事を思い出します。それが年月を経て懐かしさに変わるのですね。中学の卒業式ではタイムカプセルを埋めましたが、20歳の時、成人式で掘り起こしました。何処に埋めたか分からなくなり、あちこちを掘った記憶があります。20数年前の事です。

卒業という別れの区切りを経て進級・進学等の形での新しい出会いが待っています。それぞれが、それぞれの思いを持って・・・。

みなさんの3月はどんな月でしょうか?

行楽

今日はお隣の佐賀県までドライブに行きました。正確に言うと仕事で行ったついでに足を伸ばしたと言った方が良いのかもしれません。

で、何処に行ったのかかと言うと、自分の妹婿の紹介で温泉地へと参りました。彼の話では自然に囲まれて趣があり、静かで良い所ですよとの事で下見がてら行ってみました。

Bp_2008315_01

Bp_2008315_02

そこには至る所に温泉宿があり、その中の一軒に義弟の知人が経営する旅館があるとの事でお邪魔しました。その旅館は歴史は古く、かの歌人斉藤茂吉氏も滞在した事のある場所だそうで、裏庭からは川が見えました。その庭には斉藤氏が書いたとされる歌の歌碑が建立されていました。

Bp_2008315_04_3

Bp_2008315_03

案内して頂いた旅館のご主人と女将さんも本当に気さくで明るい方で、残念ながら今回は時間の都合で入りませんでしたが、次回は是非、ゆっくりと温泉を満喫してみたいと思いました。

2008年3月14日 (金)

思うこと

我が家は交差点の近くにあるのですが、朝晩のラッシュ時には車が多くなります。その信号待ちしている車の中にカーステレオを鳴らしているのをよく見かけます。個人の自由ですからどんな音楽を聞こうと勝手なのですが、音量が異常に大きい車があります。crying外に漏れる位ですから、中はかなりの大音量だと思います。聴いている人間は良いかも知れませんが、回りは大変迷惑します。これはやはりモラルの問題でしょう。angry
楽しむのは個人の自由ですが、周りにもっと気を配るべきである事は常識でしょ?自分さえ良ければ良いという誤った考えは改めるべきですね。weep
今の時代、車の運転には免許証と一緒にモラルの免許証も必要なのかも知れませんね。sweat01

春雨

今日は久しぶりのです。梅雨と違い春先の雨は、どことなく春の訪れが間近に来ている事を知らせている気がします。農作物にとっては恵みの雨でしょう。

『春雨じゃ濡れて参ろう』ではありませんが、何かわくわくします。

みなさんは、如何ですか?

2008年3月13日 (木)

オムライス

昨夜の話で恐縮ですが、昨晩の我が家の夕飯のメニューはオムライスでした。

自分のたっての希望で家内が作ってくれました。大変美味しかったです。決してのろけではなく、自分は美味い、まずいははっきりと言いますので・・・。

Bp_200831201 ついつい3人分も食べてしまって、少しお腹が苦しくなりました。

付いたスープもホタテ味で美味しかったです。仕事の繁忙期は、出来合いの夕食で済ます事もありますが、やはり心のこもった家庭料理が一番です。

みなさん、温かい家庭料理を食べていますか?

Bp_200831202

2008年3月12日 (水)

八女茶

今日は、少し宣伝も兼ねて、仕事の話をしたいと思います。

ご周知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私は八女茶の製茶問屋を営んでいます。

今やお茶はペットボトルの普及もあって老若男女を問わず、広く愛飲されています。

これから春が近づくに連れて、私たちの業界は繁忙期を迎えます。新茶の始まりです。

業務内容は主に問屋業ですが、小売・通販も行っています。また、自己流ではありますが、ネットショップも運営しています。少しずつでは、ありますがご用命を賜っております。

ただ今、期間限定春恋茶を発売中です。このネーミングは、春よ来い、早く来い、との想いを込めて付けました。八女茶特有の濃厚でまろやかな味が堪能出来るお茶です。

Y_harukoil

お茶好きの方には、是非、味わって頂きたいお茶です。up

みなさん、お気軽に足を運んで下さいね。happy01

2008年3月11日 (火)

花粉症

これからの季節、花粉症に悩まされる方も多いのではないでしょうか。down

かく言う私も花粉症なのですが、今の所はほとんど症状が出ていません。

このまま、すんなり終わってくれると良いのですが・・・。

花粉症の辛さはかかった人じゃないと分からないと思います。shock

みなさんは、どんな花粉症対策を講じていますか?punch

2008年3月10日 (月)

飼猫_お昼寝編

今日は、良いお天気になり、気温もかなり上っているようです。日陰は少々寒い気がしますが、日向は、ほかほかです。

我が家のアイドルも、ゆっくりとした気分でお昼寝です。

Bp_2008310

ある意味、凄く羨ましいですね。

どんな夢を見ている事やら・・・。

2008年3月 9日 (日)

休日

今日は、全国的に日曜日です。私の住んでいる場所ではが降っています。rain

こんな日には、みなさんは、どんな過ごし方をしますか?ちなみに私は今日も仕事です。wobbly

2008年3月 8日 (土)

飼い猫『納豆編』

前回、我が家の飼い猫、ミーの介の紹介しましたが、今回はそのミーの介の大好物である納豆を食べる姿をご紹介します。

我が家は、家族みんなで納豆を食べますが、飼い猫が食べるとは・・・。最初は驚きましたが、納豆の蓋を開けると匂いを嗅ぎ付けて寄って来ます。

世の中の猫はみんな納豆を食べるのか?と思いましたが、それはさすがにありえないなと考えています。しかしながら、人間でも納豆が嫌いな人が居るのに、まさか、猫が食べるとは!です。

Bp_200838_01 ←証拠の写真です。決して捏造や合成ではありません。

他にもバターが好きです。今度また、写真を載せたいと思います。

みなさんの愛犬、愛猫は、何が好物ですか?

2008年3月 7日 (金)

健康

最近、健康について考えさせられる記事をよく見かけます。自分も40代ですから、今までと同じような生活態度ではいけないのかな?とも思います。

お酒の量、タバコの本数、睡眠時間等、控えめにする事や十分に取る必要がある事も改めて考える年齢なのかな?と感じます。

健康を保つには、普段の努力が必要なのかと思います。みなさんの健康の秘訣は何ですか?

2008年3月 6日 (木)

飼い猫

ブログのトップに掲載してある猫の写真は、我が家のアイドルです。名前はミーの介。性別は♀。飼う事になった経緯は、親猫が我が家の裏でお産していたようで、ある日家内が猫の鳴き声がするといっていて、数日後、体調10センチ程の子猫が居たという訳で、飼う事になったのです。

Bp_200835_01 シャツの胸ポケットに入る位の子猫でした。本当に育つのかな?と思っていましたが、見事にわがままな猫に成長してくれました。wobbly

しかしながら、家では子供達をはじめ、家族みんなのアイドルです。ご飯が欲しい時、寂しくてかまって欲しい時などは、猫なで声を出して 甘えます。

癒し系と言いますか、何となく憎めない存在のミーの介です。みなさんのお家には、どんなアイドルが居ますか。

Bp_200835_02

2008年3月 5日 (水)

春?

本当に久しぶり≪一年ぶり≫の更新です。日記と一緒で続ける事が大切だとは思いますが、言うは易し、行なうは難しいです。

更新をサボっていた間に時は経ち、またが近づいています。cherryblossom

これからは、たまにですが、ぼちぼち更新して行こうかなと思います。

ほとんど、つぶやき・独り言みたいな感じにはなるかとは思います。

季節がになるので、心機一転です。

« 2006年2月 | トップページ | 2008年4月 »